大阪城と言えば大阪のシンボルですが、最近は外国人観光客が多く来城しています。

大阪城を中心にお濠があって、周囲は公園となっていますので、大阪市民の憩いの場所でもあります。

また、大阪城公園の中に大阪城ホールもあって、アーティストの公演なども行われますので、昼間は大阪城公園は人がいっぱいです。

でも、夜になりますと、まばらになって、夜の集客が課題でもありました。

そこで、今年の冬は夜の大阪城公園を楽しんでもらおうと、ナイトウォーク「サクヤルミナ」が開催されることになりました。

どんな内容なんでしょうかね?

ということで、今回は「サクヤルミナ」について調べてみました♬

【追記 2018/12/14】 プレビューイベントとして、大阪市民900名無料招待ということで応募しましたら、当選しましたので、行ってきました(^^♪

Sponsored Links

サクヤルミナ

出典:https://twitter.com/scoop_universal

カナダのモントリオールに本拠地を置くデジタルアート集団「Moment Factory」が開発した屋外型マルチメディア体験(「ルミナ・ナイトウォーク」)を大阪城公園にもということで、企画されました。

 

一般的なプロジェクトマッピングの場合、その場所の建物等に幻想的な映像を投影してそれを単に見ているというだけですが、「サクヤルミナ」は、あるストーリーの下、石垣などにプロジェクターで投映されたキャラクターを見ながら、流れてくる音楽を聴きながら幻想的な環境の中で、大阪城公園の道を歩いて行くというものです。

所要時間は約1時間。

【追記 12/14】 12月13日(木)にプレオープン企画として、大阪市内に在住、在勤、在学の方を対象に900名を「サクヤルミナ」プレビューイベントに無料で招待ということで応募しましたら、当選しましたので、13日に行ってきました!

以下、何か所か追記させていただきますね。

 

ストーリーは?

未来の大阪に住んでいる「アキヨ」という少女が主人公。

ある日、「アキヨ」は私たちが住んでいる大阪にタイムスリップして来てしまいます。

帰り道を探して大阪城公園をさまよっている「アキヨ」・・・。

そこで、不思議な友達(ジョイスピリット)に出会います。

友達は、プルポ、バルン、マリポサの3人。

笑顔から生まれる「ジョイライト」というものを、みんなで集めることになりました。

「ジョイライト」には「アキヨ」を未来に返す力があるのです。

あなたも冒険に出かけて「ジョイライト」を作ってみましょう!

「アキヨ」が未来に帰れるかどうかは、あなたの笑顔にかかっているのですから・・・。

開催場所・アクセス

🌸開催場所:大阪城公園(京橋口から入ったところ)

 

出典:https://sakuyalumina.jp

出典:https://twitter.com/hitmous

 

🌸アクセス

下記の駅から徒歩で。

京橋口でスタートしますので、京阪電車の「天満橋」あるいは大阪メトロ谷町線あるいは中央線の「谷町4丁目駅」が近いです。

✤大阪メトロ谷町線「谷町4丁目駅」1-B番出口 又は「天満橋駅」3番出口

✤大阪メトロ中央線「谷町4丁目駅」9番出口 又は「森ノ宮駅」1番出口、3-B番出口

✤大阪メトロ長堀鶴見緑地線「「森ノ宮駅」3-B出口 又は「大阪ビジネスパーク駅」1番出口

✤京阪電車「天満橋駅」

✤JR大阪環状線「森ノ宮駅」又は 「大阪城公園駅」

✤JR東西線「大阪城北詰駅」

開催期間

🌸開催期間:2018年12月15日~3年間常設予定

🌸開催時間:日没~午後10時

✤午後8時40分が最終入場受付になります。

✤大阪城公園で行われる他のイベントの都合で休業する場合もあります。

✤少雨の場合は実施されますが、天候・自然災害の場合は中止あるいはコースの変更等があります。

チケット料金

おとな(18歳以上)・中人(13歳~17歳)
・65歳以上
小人(4歳~12歳)
前売り:2,700円前売り:1,800円前売り:1,000円
当日券:3,200円当日券:2,200円当日券:1,200円

✤3歳以下は無料

✤2019年1月末まで特別料金が設定されます(^^♪

  • 対象者:大阪市の在住者・通勤・通学者
  • おとな2,000円、中人・シニア1,000円、小人500円
  • 証明:保険証、学生証、免許証、住所が記載されている社員証などを提示

✤チケットのことは ⇒ チケットよしもと予約問合わせダイヤル Tel.0570-550-100

(午前10時~午後7時/年中無休)

概要発表記者会見

10月19日に、「サクヤルミナ」についての概要発表会見がありました。

アンバサダーの渡辺直美さんと吉村崇さんが、吉村市長や関係者とともに記者会見に臨み、登場するキャラクターの公開アフレコで、大阪城の「石垣」になりきって、声を吹き込んでいたそうですよ♫

【追記 12/14】 実際に行ってきました!

プレオープン企画として参加できました。

(ネタバレになるので詳細は控えさせていただきますが・・・。)

夜の大阪城、初めて行ったのですが、きれいにライトアップされていてきれいでした・・・。

 

京橋口の所から極楽橋を渡って大阪城の下まで歩くのですが、その間に主人公の「アキヨ」達のストーリーを見る場所が何か所かあってそのたびに立ち止まって見ますので、最初から最後まで1時間以上かかりました・・・。

(ヒールの高い靴はやめた方が良いですね。スニーカーがお勧め!)

大阪城の石垣にキャラクターたちがプロジェクトマッピングで映し出されていました。

 

大阪城の城壁に映し出された可愛いお花の映像もきれいでしたよ♫

足元は夜ですので暗いのは当然ですが、至る所に灯りがありましたので、暗くて足元が見えないということはありませんでした。

行ったときは三日月も見えていて、ライトアップされた大阪城とお月さまとのコラボもきれいでしたよ♫

行った日は風もなく、心配したほど寒くはなかったのですが、これから本格的に寒くなりますので、防寒対策はしっかりとされた方が良いです。

街の声も!

 

 

 

 

まとめ

今回は、12月15日から開催予定の大阪城公園のサクヤルミナについて、「サクヤルミナ(大阪城)の開催期間やストーリーは?料金やアクセスも」と題して調べてみましたが、いかがだったでしょうか?

実際に12月13日に行ってきましたが、大阪城のナイトウォークというものも楽しいものだなあと思いました。

大阪城の境内では夜間にランニングする人が多く、昼間とは違う景色が見られました。

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

✤「ひらパー光の遊園地2018開催期間や点灯時間は?見どころや感想も」の記事もどうぞ(^^♪