酷暑だった今年の夏ですが、やっと秋らしい過ごしやすい日々になって来ました。

紅葉前線が南下してきて、あちこちで紅葉情報が聞かれるようになってきましたね。

京都では紅葉は11月中旬以降ぐらいから見ごろになってくるのが例年の様子です。

12月上旬ぐらいまで紅葉を楽しんだ後は、本格的な冬の到来です。

毎年、秋の京都では紅葉シーズンに合わせていろいろな催しが開催されますが、「世界遺産 二条城」でも、9月28日から開催されている「二条城まつり2018」において、「秋季特別ライトアップ FLOWERS BY NAKED 2018 -京都・二条城-」が11月から開催されます。

二条城の紅葉をライトアップして、プロジェクションマッピングと華道の池坊とのコラボで、二条城を色鮮やかに見せてくれるそうです。

今回は、二条城のライトアップ2018について、調べてみました♬

Sponsored Links

秋季特別ライトアップ FLOWERS BY NAKED 2018 -京都・二条城-

出典:https://naked-inc.com/

ポスターを見ているだけでも素晴らしいですねえ(^^♪

開催期間・料金

🌸開催期間:2018年11月3日(土)~12月9日(日)

🌸開催時間:午後5時30分~10時(最終入場は午後9時)

🌸場所:二条城

🌸入城料金

おとな(中学生以上)小学生
前売券:1,000円
当日券:1,200円
前売券:600円
当日券:800円

✤前売券:10月13日(土)~11月2日(金)

✤当日券:11月3日(土)~12月9日(日)

🌸販売場所:

✤全国のセブンイレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート

✤プレイガイド

  • セブンチケット
  • 楽天チケット
  • チケットぴあ
  • ローソンチケット
  • イープラス
  • 阪神プレイガイド

✤当日券は、期間中、二条城で午後5時30分から販売します。

アクセス

🌸住所:京都市中京区二条通堀川西入二条城町541

🌸アクセス

  • 地下鉄東西線「二条城前駅」下車すぐ
  • 市バス「二条城前」バス停下車すぐ

✤二条城の駐車場はありますが、午後6時で営業を終了しますので、民間のコインパーキングを利用してください。

内容や見どころは?

一言で言いますと、「花のイマーシブ(没入型)イベント」とだそうです。

「イマーシブ(没入型)」とは、自分が仮想現実(VR)の世界の中にあたかもいるような体験ができることを言います。

最近はやってきていますね♫

今回、プロジェクションマッピングで有名な会社、「NAKED」によって二条城でもこの体験ができるそうですよ。

「FLOWERS  BY  NAKED」は、「NAKED」の公式サイトによりますと・・・

「生花、オブジェ、映像、インタラクティブ、香り、音楽など、様々な演出を通して、五感で楽しむ花の体験型アート展。

植物の黄金比“フィボナッチ数列“で表現された空間のなかで、さまざまな花たちの新体験をお届けします」

今回二条城では、華道家池坊とのコラボが実現しました。

二条城だけではなく、「NAKED」は、大阪府枚方市のひらかたパークでも、ステキな菊人形展を演出しますよ♫)

🌸見どころ

✤重要文化財の唐門をプロジェクションマッピングで、鮮やかに映し出します。

出典:https://naked-inc.com/

✤重要文化財の台所及び御清所では、コスモスとタンポポがの花が人の動きに伴って香りを出し、舞い上がる様子や、池坊のいけばなとコラボした京秋を表現した作品の展示など、五感で楽しむことができる花の没入型アート展を実現しました。

出典:https://naked-inc.com/

✤清流園では、音楽と連動させた二条城初の紅葉ライトアップで、秋の訪れを喜ぶ森をイメージした演出を見ることができます。

映像は、実際に公開された後に、転載させていただきます。)

✤特別名勝 二の丸庭園では、徐々に紅葉していく木々を表現したライトアップがされます。

出典:https://naked-inc.com/

感想は?

まだ始まっていませんので、感想はないのですが(始まったらどんどん追記させていただきますね)、楽しみにされている方も多いようです。

twitterからいくつか紹介しましょう。

まとめ

今回は、京都の二条城で11月3日から開催されます「FLOWERS BY NAKED 2018 —京都・二条城—」について、「二条城秋の特別ライトアップ2018の見所や料金は?アクセスや感想も」と題して調べてみましたが、いかがだったでしょうか?

まだ始まっていませんので、映像等があんまり分からなかったのですが、始まりましたら、追記させていただきますね。

11月ごろになると夜の空気もひんやりと肌寒くなってきますが、空気も澄んできますので、プロジェクションマッピングの映像もより一層きれいに見えるでしょうね。

暖かい服装で行かなくっちゃ(#^.^#)

🌸最後までご覧いただき、ありがとうございました。

🌸「ひらパーの菊人形2018はインスタ映えスポット!見所や期間は?」の記事もどうぞ♬

🌸「ひらパー光の遊園地2018開催期間や点灯時間は?見どころや感想も」の記事もどうぞ♬