平成最後の大相撲九州場所が11月11日から始まりました。

3横綱のうち、2横綱までも休場という寂しい場所になってしまいましたが、それでも九州出身の力士が土俵上に上がると、大きな歓声が館内に響き渡ります。

普段は力士の陰に隠れて注目されていませんが、それこそ縁の下の力持ちという役を担っているのが、行司さんや呼出しさんや床山さんといった人たちです。

床山さんは、力士の髪の毛を結う人たちですが、関取以上の力士でないと結えない「大銀杏」という髪型や普段の髪型の「ちょんまげ」といった髪型を結いあげます。

普段テレビに登場することはめったにありません。

優勝力士が表彰式に出る前に髪の毛を整えながらインタビューに応じている時に映る程度です。

ですので、関係者以外はどんな人たちが床山さんなのか知らないのですが、床山さんの中でもかなりのイケメンが何人かおられます。

そのうちの一人が、追手風部屋の床風さん(#^.^#)

ということで、今回は、イケメン床山の床風さんについて、調べてみました♬

Sponsored Links

床風

出典:http://oitekaze.com/

読み方とこかぜ
本名西谷 匡史
生年月日1991年9月3日(27歳)
出身地青森県平川市
出身校青森県立弘前実業高校
所属部屋追手風部屋
階級4級床山

下のtwitterの動画、ごく最近のものですが、追手風部屋の公式HPで紹介されている写真よりもずっとイケメン♫

というか、感じが違うなあって思いますね。

髪型をスッキリ七三に分けているのと、下ろしているのでは印象がかなり違いますね。

でも、どっちもステキです(#^.^#)

🌸床山とは?

日本相撲協会が採用して、力士、行司、呼出と同様に各相撲部屋に所属して、相撲部屋で寝起きしながら大相撲力士の髪の毛を結うことを担当します。

力士の髪型には、関取以上の髪型の「大銀杏」や、関取以上でも普段の時や関取以下の力士の髪型「ちょんまげ」があります。

地方巡業の時には、土俵の上で力士がモデルになって髪を結ってもらうデモンストレーションがあります。

下の動画は、ちょんまげを結っているところです。

出典:YouTube

🌸床山の階級

特等から5等まであり、特等床山は、「勤続45年以上、年齢60歳以上の者で特に成績優秀な者」という条件になっていて、現在は床蜂さんと床松さんの2人だけです。

床風さんは、2010年5月場所から床山さんになっていて、現在、4等床山です。

4等床山の条件は、「勤続5年以上の者で成績優秀な者」です。

3等床山になるためには、「勤続10年以上の者で成績優秀な者、または勤続5年以上10年未満の者で特に成績優秀な者」という条件をクリアーすることが必要です。

床風さんのプロフィール

出身は、青森県の平川市。

子供のころは野球少年だったそうで、小中学時代はピッチャーを、高校になって内野手(セカンド)として活躍していたそうです。

弘前実業高校の野球部の時は主将としてチームを率いて甲子園を目指していましたが、予選で敗退・・・。

高校卒業後、大学へ行くべきか迷ったそうですが、4人兄弟でこれ以上親御さんに迷惑はかけられないと就職の道へ・・・。

ところが地元のJAの就職試験に落ちてしまい、困っていた時に、弘前実業高校の相撲部の監督さんから「相撲部屋の床山にならないか」という誘いを受け、追手風部屋の床山さんになったということです。

野球少年からお相撲さんへ!というのならスポーツをするという意味ではある程度分かりますが、床山さんに転身というのはかなりの決心があったのではないでしょうかね?

床山さんってかなりの裏方さんですからね。

でも、床山さんがいなければ力士は困るのですから、重要な仕事ですよね。

2010年からこの仕事に就いて今年で8年。

ベテランに言わせればまだまだでしょうが、頑張って欲しいですね。

下のtwitterは、4年目の床風さん。

追手風部屋の力士達の髪を結う床風さん♫

 

イケメンと評判!

普段はなかなかお目にかかれない床山さんですが、巡業や福祉大相撲塔で土俵に上がって髪の毛を結うデモンストレーションをします。

イケメンの床山さんの方が見ていて楽しいですよね~♫

(他の床山さん、ごめんなさい!)

彼女の存在は?結婚は?

イケメン床山の床風さんですが、気になるのは彼女の存在ですね。

今年27歳の床風さんですので、結婚していても全然おかしくないお年頃。

残念なことに、全く情報がなくて・・・。

情報が入って来ましたら、追記させていただきますね

まとめ

今回は、大相撲の床山の床風さんについて「床風(大相撲の床山)がイケメン!プロフィールや彼女の存在は?」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

床山さんという仕事、1人1人違う頭の形や髪質をもとに髷を結うのですから大変でしょうね。

おまけにせっかく結った大銀杏なのに、土俵で相撲を取ったらすぐに崩れてしまう・・・なあっていつも思っています。

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「呼出の啓輔 がイケメンすぎてヤバイ!経歴・本名や結婚はしているの?」の記事もどうぞ♬