11月22日は「いい夫婦の日」。

最近は、離婚する夫婦も増えてきていますが、やはり縁あって結婚した以上は末永く仲良く暮らしていきたいですね。

我が家は「かかあ天下」の見本みたいな夫婦で、私が旦那をお尻に敷いているのですが・・・。

私の両親も金婚式を終えて、父親が先に亡くなるまでの60年近く、仲良く(本当はいろいろとあったのでしょうが)夫婦をやっていました。

先日、今年で13回目を迎えた「いい夫婦 川柳コンテスト」の発表がありました。

毎年、思わずくすっと笑ってしまうものばかりで、どれも大賞にふさわしい作品ばかりのようです。

今回は、「いい夫婦 川柳コンテスト」の大賞受賞作品を始めとした作品を調べてみました♬

Sponsored Links

いい夫婦 川柳コンテスト2018

出典:http://www.fufu1122.com/

11月11日は、「いい出会いの日」。

そして11月22日は、「いい夫婦の日」だそうです。

「いい夫婦 川柳コンテスト」は、日本メンズファッション協会等が構成団体となり経済産業省等の後援の下、毎年「いい夫婦の日」に向けて川柳コンテストを開いています。

夫婦が2人の時間に思いを巡らせ、「ありがとう」や「愛してる」などの普段はなかなか言えない言葉を、川柳という形で日頃のお互いの気持ちを伝えあうきっかけにしようという趣旨だそうです。

「いい夫婦の日 川柳コンテスト」は今年で13回目。

楽しい川柳が全国から7,137句も届いたそうです。

 

「いい夫婦の日」の川柳ですので、皮肉ったものや夫婦の悲哀を詠ったものではなく、夫婦愛を感じる内容が対象のようです。

賞は大賞・企業賞・優秀賞・佳作に分かれています。

それでは早速、大賞から紹介していきましょう♬

🌸いい夫婦 大賞

🌸赤い糸 今じゃ丈夫な 命綱 唐辛子さん

✤作品評:赤い糸の奇しいご縁に結ばれた二人。

連れ添う年月は、その糸を固くしていざという時の「命綱」です。

平成の最後の大賞作品は、温暖化による異常気象など災害の多かった時代を映して、支え合う伴侶のいる喜び、安心感をあたたかく一読明快に描いています。

出典:http://www.fufu1122.com/senryu/

赤い糸なんてロマンチックなことを言っていた若いころと違って、確かに年をとってきますとお互いを頼りにして生きていくことになりますね。

ただ、奥さんのことを命綱と思っているのは旦那さんの方で、奥さんの方はうっとおしいって思っている方が多いとか・・・。

副賞は、全国百貨店共通商品券5万円分、マフラー[男女ペア]、NARUMI 6ピース・スターターセットです。

🌸企業賞

🌸「幸せを 夫婦であける 袋菓子

お菓子のメーカー、ブルボンからのブルボン賞で、テーマは「お菓子」です。

副賞はお菓子の詰め合わせです。

なんか、微笑ましい印象の夫婦の様子ですね♫

ひょっとしたら、昔子供だった頃の駄菓子屋さんでの体験を言い合いながら袋菓子を開けている風景かもしれません。

🌸優秀賞

優秀賞は5作品で、高級革手袋(男女ペア)とペアティー・コーヒーセットが副賞でいただけますよ♫

🌸「元号を さらに跨いで いい夫婦

🌸「いい夫婦 家事も仕事も 二刀流

🌸「AIじゃ 出せぬ夫婦の ツーとカー

🌸「父のギャグ こどもらスルーで 母爆笑

🌸「良き妻は 三歩下がって 指示をする

🌸佳作

佳作は10作品です。

副賞は、ジャージ手袋[男女ペア]とレギュラー・コーヒー プレミアムドリップスペシャル・ブレンド 6袋 2箱です。

🌸「我妻は 空母のごとし 堂々と

🌸「いい夫婦 話し上手と 聞き上手

🌸「ボケ防止 夫婦喧嘩も フィットネス

🌸「物忘れ 増えて良くなる 夫婦仲

🌸「仲直り 世界の平和は ここからだ

🌸「大好きだ インスタ映えの しない妻

🌸「おそろいの エプロン弾む 日曜日

🌸「運命の 糸は強くて あたたかい

🌸「人の字が お互い様に なる夫婦

🌸「知らぬ間に 妻の小言が 子守歌

🌸過去の大賞

2006年にスタートした「いい夫婦 川柳コンテスト」。

最初の年からの大賞をご紹介していきましょう♬

🌸2006年:「夜泣きする 子を抱く妻を 抱きしめる

🌸2007年:「神田川 待たせた俺が 今は待つ

🌸2008年:「医者よりも 看護師よりも あなたの手

🌸2009年:「喧嘩した それでも風呂は 沸いている

🌸2010年:「仲のいい 夫婦が多い 坂の町

🌸2011年:「新しい 手帳に妻の 誕生日

🌸2012年:「ときどきは 洗濯してる 赤い糸

🌸2013年:「贅沢が できない妻に 花を買う

🌸2014年:「いい親で あるより先に いい夫婦

🌸2015年:「私には 今のあなたが ちょうどいい

🌸2016年:「どこからか 食事時には 来るあなた

🌸2017年:「長生きを したいと思う 人と居る

 

まとめ

今回は、11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで「いい夫婦川柳コンテスト2018愛情いっぱいの結果発表!過去の大賞も」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

サラリーマン川柳のように風刺が効いたものではなく、愛情いっぱいという川柳が多いですね。

やっぱりそれが夫婦円満のコツかもしれません。

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「みやぎのお国自慢サラ川(川柳)が面白い!大賞と優秀賞や賞品は?」の記事もどうぞ♬