大みそかに行われるNHKの紅白歌合戦。

先日、出場歌手の発表がありました。

ファンの中には、応援している歌手が選ばれたことでホッとされている方もあれば、選ばれなくてがっかりされている方もおられるでしょうね。

毎年、なぜこの歌手が選ばれなくてあの歌手が選ばれたのだという批判の声も多く出ますね。

日本国民全員の声を聞くわけにもいかず、選考する方も大変でしょうね。

年代によって好みの歌手も違いますしね・・・。

かく言う私も若くはないので、この人誰?という歌手やグループがあって、流行に取り残されているのかなという悲しさがあります・・・。

今回は、なぜこの歌手が選ばれたの?という声が多かった歌手について調べてみました♬

Sponsored Links

紅白2018に出場が疑問な歌手は誰?

出典:https://twitter.com/nhk_kouhaku

今年の紅白出場歌手は下記のとおりです。

2018年(紅組)2018年(白組)
aiko⑬嵐⑩
あいみょん(初)五木ひろし㊽
いきものがかり⑩EXILE⑫
石川さゆり㊶関ジャニ∞⑦
AKB48⑪King & Prince(初)
丘みどり②郷ひろみ㉛
欅坂46③Suchmos(初)
坂本冬美㉚三代目 J Soul Brothers⑦
島津亜矢⑤純烈(初)
Superfly③SEKAI NO OWARI⑤
DAOKO(初)Sexy Zone⑥
天童よしみ㉓DA PUMP⑥
TWICE②氷川きよし⑲
西野カナ⑨福山雅治⑪
乃木坂46④Hey! Say! JUMP②
Perfume⑪星野源④
松田聖子㉒三浦大知②
松任谷由実③三山ひろし④
MISIA③山内惠介④
水森かおり⑯ゆず⑨
Little Glee Monster②YOSHIKI feat. HYDE(初)
特別企画:
椎名林檎⑥
宮本浩次(初)
企画コーナー:
Aqours(アクア)(初)
刀剣男士(初)

紅白でそれぞれ22人の歌手とグループが出場し、特別企画に椎名林檎さんと宮本浩次さん、企画コーナーにAqours(アクア)と刀剣男士が出演する予定になっています。

出場が疑問な歌手は?

ネットで調べてみますと、共通で疑問な歌手が出てきましたので、何人か挙げていきましょう(順不同)

🌸いきものがかり

出典:https://www.zakzak.co.jp/

いきものがかりは、2016年の紅白にも出場していましたが、2017年からは「放牧」ということで活動を休止していました。

2018年の11月に「集牧」宣言をして活動開始を表明したと思ったら、紅白出場が決定しました。

ただ、約2年近く個人としての活動はしていても、いきものがかりとしての活動はゼロだったのになぜ紅白に出場できるの?という批判の声も出ています。

おまけに、紅白出場のタイミングで「集牧」宣言なんて、タイミング良すぎじゃないの?という声も。

🌸ファンの声は・・・

twitterを見ていますと、喜びのファンのツイートの方が圧倒的に多く、素直にいきものがかりの出場を大歓迎している人の方が多いのかも?って思いました。

ただ、心配なのは、リーダーの水野良樹さんがNHKの警備員さんに入口で止められないかということ・・・。

過去9回の出場の内、6回も警備員さんに止められたという「輝かしい経歴の持ち主」ですから・・・。

🌸DAOKO

出典:https://twitter.com/Daok0

中学3年生の時からニコニコ動画にラップを投稿し始め、その才能を認められて映画の主題歌や挿入歌として採用されていて若い世代には人気がありますが、まだまだ若い世代以外には馴染みがないために、選ばれたことに対する批判が多いようです。

🌸ファンの声は・・・

🌸あいみょん

出典:https://twitter.com/aimyonGtter

メジャーデビューしてまだ2年ほど。

女子高生たち10代を中心に人気があるあいみょんですが、残念ながらまだまだ名前が浸透していないですね・・・。

私も恥ずかしながら、紅白の発表を聞いて知りました。

日本テレビのドラマ「獣になれない私たち」の主題曲として採用された「今夜このまま」を聞かれた方もあるかと思いますが、やはりまだまだ認知度は低いですね。

これからの期待度・伸びしろを考えての初出場でしょうかね?

🌸ファンの声は・・・

🌸aiko

出典:https://twitter.com/aiko_dochibi

2005年のオリコンランキング「好きなアーティストランキング」で総合1位を占め、同世代のファン層から絶大な支持があります。

4年ぶりの復活ではありますが、残念ながら最近はこれといったヒット曲がないということから出場に批判的な声も・・・。

ただ、ヒット曲がないと言ってしまうと他の大物歌手の人達も同じことが言えるので、この批判は当たらないのかも。

🌸ファンの声は・・・

🌸TWICE

出典:https://twitter.com/JYPETWICE

個人的には意外にも、TWICEがなぜ出場するの?という声が多いとは思いませんでした。

好きとか嫌いとかではなく、可愛くてスタイルも抜群で、日本人の女の子もメンバーに含まれているし・・・と人気があると思っていたからです。

しかしここに来て、メンバーのダヒョンが「慰安婦支援Tシャツ」を着ていたという過去があったことからBTS(防弾少年団)に対することと同じ批判が噴出してきています。

ファンの出場おめでとうツイートを探すのが大変なぐらい、twitterでは反対のツイートがあふれています・・・。

🌸ファンの声は・・・

🌸Suchmos

出典:https://twitter.com/suchmoz

2017年1月に発売されたsuchmozのセカンドアルバム「THE KIDS」はオリコンのウィークリーチャートでAKB48に次ぐ2位を獲得したにもかかわらず、知名度が伸びていないです。

サッカーワールドカップロシア大会のNHKのテーマ曲「VOLT-AGE」を披露したという貢献度もあっての紅白初出場かもしれませんね。

ただ、個人的には曲のリズム感やノリの良さは抜群だと思いますよ♫

🌸ファンの声は・・・

🌸純烈

出典:https://twitter.com/oricon

スーパー銭湯のアイドル、純烈。

若い人たちには認知度が低いかもしれませんね。

ただ、スーパー銭湯で中高年のおば様たちから絶大な人気を得ているわけで、テレビでも良く紹介されていることから今回の紅白出場へとなったのかもしれません。

🌸ファンの声は・・・

🌸丘みどり

以前、コネで紅白に出場が叶ったという報道がありましたが、その影響で悪い印象を持つ人が丘みどりさんの紅白出場を批判しているとか・・・。

個人的には、歌唱力も性格も良いですし、NHKの歌謡番組では多く出場されており、「NHK受け」は良い歌手ですので、コネ報道は嘘だと思いますが。

🌸ファンの声は・・・

以上、今回の紅白に出場を発表された歌手の中から、なぜこの人がという疑問が多く出た歌手・グループを取り上げてみました。

CDの売り上げやテレビ出演の実績等はもちろんのこと、その他にも出場者枠、事務所の関係等、様々な要素があって出場者を決定しなければならないでしょうから、NHK側としても大変ですね。

また、批判する方も、個人的好みとか知っているかどうかといった観点からですので、多種多様な意見が出てくるのも当然です。

まとめ

今回は、第69回NHK紅白歌合戦について、「紅白2018に出場が疑問な歌手やグループは誰?ファンの声はどうなの」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

自分の好きな歌手だけが出てくれるような紅白だったら最高ですが、それは無理ですね(^_-)-☆

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

その他 懐かしのNHK紅白歌合戦(全200曲CD10枚組) ds-1066018
価格:25920円(税込、送料別) (2018/11/19時点)

 

楽天で購入

 

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「紅白歌合戦2018出て欲しかった歌手は誰?落選理由や辞退理由も」の記事もどうぞ♬

🌸「あいみょん紅白出場決定!本名や出身校・家族は?人気の秘密も!」の記事もどうぞ♬