2018年大みそかのNHK紅白歌合戦、今年も出場者の発表があって、いろいろと噂が流れていますね。

出場が確実視されていた歌手が選ばれず、これは不公平だとか、もう今年の紅白は見ないとか・・・。

その中でも出場が確実視されていたのが、シンガーソングライターの米津玄師さんですね。

これに関しては疑問の声が多く挙がっていますね。

なぜなんでしょうか?

ということで、今回は、米津玄師さんが紅白に選ばれなかった理由やサプライズ出場の可能性について、調べてみました♬

【追記 2018/12/26】 米津玄師さんの紅白出場が決定しました!

Sponsored Links

米津 玄師

出典:https://twitter.com/hachi_08

読み方よねず けんし
生年月日1991年3月10日 (27歳)
出身地徳島県徳島市
出身校徳島県立徳島商業高校
身長・体重188cm、? kg
所属ソニー・ミュージックレコーズ

今年の3月にリリースされた「Lemon」が今年最大のヒット曲と言われている米津玄師さん。

こんなにヒットしたということは、当然、今年の紅白に選ばれても全然おかしくないはずですよね。

ところがふたを開けてみると、米津玄師さんの名前はなく、ファンからの不満や疑問の声が。

落選の理由は?

米津玄師さんという歌手は、ほとんどテレビに出ないことで有名ですね。

なので、結論から先に言いますと、落選というよりは辞退したというのが的を射ているのではないかと思います。

NHKとしたら視聴率を稼ぎたいわけですよね。

とすれば、今年最大のヒット曲を出している歌手に当然オファーするはずですし、出場が決まったらファンが絶対に紅白を見るでしょうから。

ましてや、NHKは2020年の東京オリンピックに向けて「2020応援ソングプロジェクト」を開始し、米津玄師さんに作詞・作曲・プロデュースを依頼した、「パプリカ」という曲を放送しています。

このような理由から、NHK側から落選させるわけはなく、絶対に出場のオファーをしたはずと思います。

にもかかわらず出場者の名前の中には入っていなかったというのは、米津玄師さんの方で辞退したとしか言いようがないです。

 

本人はテレビ出演を完全に拒否しているわけではないようです。

以前、twitterで、ファンの人からの「テレビに出ないのは何か理由があるのですか?」という質問に対して、下記のように返事をされています。

 

また、10月25日に開かれた「東京ドラマアウォード2018」の授賞式では、TBSドラマ「アンナチュラル」の主題歌「Lemon」を作詞・作曲した米津玄師さんが主題歌賞を受賞し、授賞式に出席しました。

この時に司会の石坂浩二さんから「あまりこういう場に出たくない?」と質問されたのに対して、米津玄師さんは、「出たくないわけではないのですが、あまり慣れていないので。今回はこうして光栄な賞をいただいたので」と答えたそうです。

要するに、テレビ出演は絶対にしない主義ではなく、自分で出演しようかなと思ったらオファーに応えるという考えですね。

ということは、今回も、NHKからのオファーはあったはずで、米津玄師さんの方がこれに対して辞退したと考えるのが妥当でしょう。

サプライズ出演決定?

最近の紅白は、サプライズ出演が多くなっていますね。

昨年の安室奈美恵さんの出場もそうでした。

安室奈美恵さんが固辞したのに対して、NHK側が根気強く出演のオファーをし続けて、とうとう出場を実現させました。

そのおかげで、紅白の最高視聴率が48.4%まで上がりました。

(平均視聴率は第1部が35.8%、第2部が39.4%で、記録が残っている1962年以降では歴代ワースト3位だったそうですが)

視聴率が下がっているNHKとしては、何が何でも目玉となる歌手の出場を願っているわけです。

ましてや今回、米津玄師さんと一緒に「打上花火」を手掛けたDAOKOさんが紅白に初出場するわけですから、米津玄師さんとDAOKOさんとのコラボもファンとしては見たいはずです。

ですから、絶対にNHK側は執拗に米津玄師さんと交渉を続けているはずです。

 

🌸サプライズ出演が決定したとしても・・・

仮にサプライズ出演が決定しても、会場に生出演という形式ではなく、VTRでの出演になるのではないでしょうか。

米津玄師さんはナイーブな心の持ち主のようですから、紅白のようなお祭騒ぎで時間との闘いに奔走される番組に生出演するということは耐えられないのではないかと思われます。

ならば、VTRでの出演でも決しておかしくないはずです。

ただ、過去にもVTR出演の可能性が高いと言われていた中森明菜さんが最終的には生出演したということもありますので、今回の米津玄師さんの場合もどうなるか分かりません。

当日が楽しみですね(^^♪

【追記 2018/12/26】 米津玄師さんの紅白生出演が決定しました!

ご本人のtwitterでも報告されていますよ♫

 

ファンの反応は?

Twitterにたくさん、ファンの方がツイートされていますよ。

単純に落選を悲しんでいる方も多いのですが・・・。

 

落選ではなく、辞退あるいはそもそも紅白やテレビ自体になじんでいないので、紅白落選と書くなとかという意見が多いです。

 

 

まとめ

今回は、歌手の米津玄師さんについて、「米津玄師紅白サプライズ出演決定?落選理由やファンの反応も!」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

毎年、取りざたされる紅白の歌手の当落。

紅白のようなお祭の要素の高い番組にあわない歌手もおられますので、選ぶ方もなかなか大変ですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

米津玄師/Lemon 【映像盤 初回限定】 [CD+DVD] 2018/3/14発売 SRCL-9747
価格:2052円(税込、送料別) (2018/11/28時点)

 

楽天で購入

 

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。