NHKの朝の連続ドラマ「まんぷく」。

高視聴率を維持していますね。

私もファンの1人として毎朝見ていますが、今、進駐軍につかまった萬平さんたちが大変なことになっています・・・。

この進駐軍の兵士を演じている外人さん。

日本語もうまいし、演技もうまいし、単なる外国人タレントではないなあと思っていましたら、なんと「MONKEY MAJIK」というバンドのメンバーのメイナードさんとブレイズさんだったのですね。

おまけに、日系アメリカ人の役をしているのもミュージシャンの岡崎体育さん。

全く、違和感なく見ていました。

私は残念ながら、この3人については存じ上げなかったのですが、今かなり話題になっているようです。

ということで、今回は、「MONKEY MAJIK」のメイナードさんとブレイズさんについて調べてみました♬

Sponsored Links

MONKEY MAJIK

出典:https://twitter.com//musicjpnews_mti

日本の4人組のロックバンドで、プラント兄弟がメインボーカルとツイン・ギターを担当し、あとの日本人メンバーがリズムセクションを担当しています。

結成は青森で、現在は仙台を中心とした東北地方を拠点に活躍しています。

メンバーは・・・

  • メイナード・プラント
  • ブレイズ・プラント
  • TAX(菊池拓哉)
  • DICK(森秀樹)

プラント兄弟

カナダの首都オタワ出身の兄弟です。

お兄さんがメイナード・プラントさん、弟さんがブレイズ・プラントさん。

6人きょうだいで、メイナードさんは次男、ブレイズさんは4男だそうです。

 

🌸メイナード・プラント

出典:https://www.instagram.com/maynardplant/

名前Maynard Plant
生年月日1975年8月6日(43歳)
担当ボーカル
ギター

日本に興味を持ったのは・・・?

1986年のバンクーバー万博で日本のパビリオンだけがすごくミステリアスに見えて印象深かったことや、高校生の時に、日本で英語を教えた経験のある先生から日本の話を聞いて興味を持ったそうです。

来日のきっかけは・・・?

一度、高校生の時に日本とカナダの交換留学生として申込をしようとしたのですが、応募期間が過ぎていてその時は申し込めませんでした。

その後、クイーンズ大学を卒業し就職が決まりかけていましたが、何かやり残したことがあると思ってそこを断り、1997年にJETプログラム(外国語青年招致事業)が外国語指導助手 (ALT)を募集しているのを知って応募し、受かったので来日しました。

なぜ青森に赴任?

ALTの赴任地は青森でしたが、それは東北に最後の砦のような印象を持っていて北国に行きたいという希望を出したら青森の八戸町に決まったそうです。

その後、青森で英語を教えながらバンドを結成します。

バンド名の理由は?

イギリス人の元メンバー(同じくALTとして来日)が日本のテレビドラマ「西遊記」のファンで、ゴダイゴが歌っていたテーマ曲の「MONKEY MAGIC」を真似てバンド名を「MONKEY MAJIK」にしたそうです。

その後、弟のブレイズさんも加わってからは仙台を本拠地として音楽活動に専念するようになりました。

家族は?

詳細は分かりませんでしたが、奥さんもお子さんもおられるようです。

🌸ブレイズ・プラント

出典:https://www.instagram.com/blaiseplant

名前Blaise Plant
生年月日1980年3月18日(38歳)
担当ボーカル
ギター

日本に興味を持ったのは・・・?

映画の「バック・ツ-・ザ・フューチャー」の中で、主人公の「良いものは全て日本製だよ」というセリフを聞き、日本ってかっこいいなって思うようになったそうです。

(データの改ざんが続出している昨今の大企業に聞かせたいセリフですね・・・)

また子供のころに見ていた日本のアニメからも大きな刺激を受けたそうです。

来日のきっかけは・・・?

カナダでは作曲やライブでの活動をしていたそうですが、もっとクリエイティブなことをしたいと思っていたそうです。

そしてある劇団に入りたいと思ってオーディションを受け続けていましたが、落ちてばかり。

でも、どうしても入りたくてその劇団のシアターラウンジで働き始めたところ、お兄さんのメイナードさんから日本に来ないかと誘われて来日することに。

ところが、メイナードさんからの電話の翌日に、その劇団の監督から入団の勧めの電話があったそうです。(入団は断って日本の方を選択したとのことです)

家族は?

結婚されているようです・・・。

詳細は調べましたが、分かりませんでした(詳細が判明しましたら、追記させていただきますね

本拠地は仙台!

最初は青森で活動していたMONKEY MAJIKですが、外人メンバーが帰国したりして今後の活動を迷っていたそうです。

そんな時に仙台から青森のライブを見に来ていた音楽事務所の人から仙台で活動しないかと誘われて、仙台に移転することになったそうです。

仙台は好きな街だったし、東京で大変な思いをしながらの音楽活動に疑問もあったそうです。

2005年秋に、メジャーデビュー!

その後、「Around The World」「空はまるで」などのヒット曲を出していきます。

2008年には、日本とカナダの国交樹立80周年ということで、「日加修好80周年親善大使」に任命されました!

ところが、2011年に東北大震災の被害に遭ってしまいます・・・。

自分たちの音楽活動は何の助けにもならないし、意味がないんじゃないかって長い間感じていたそうですが、震災から1ヶ月後にバンドメンバーと集まることができて、話し合って、自分たちができることは音楽なのでチャリティーライブをやってお金を集めようということになりました。

それが「SEND 愛」プロジェクトです。

早速、2011年7月に大阪城野外音楽堂で第一回目のチャリティーライブを開催し、当日のチケット売上金全額12,86万2,000円を宮城の復興を願って、義援金として宮城県庁へ渡しました。

下の写真は、義援金を「東日本大震災みやぎこども育英募金」として若生宮城県副知事に渡したところです。

出典:https://tokyopopline.com/

「まんぷく」に出演!

NHKの朝ドラ「まんぷく」に、アメリカの進駐軍の兵隊として、お二人が出演されています。

全然、違和感もなく、しっかりとした演技で、このお二人が ミュージシャンとは知らなかった私は、俳優さんだとばかり思っていました。

多くの方々も好意的に見ておられるようですね♬

 

 

 

クリスマスキャロル!

稲垣潤一さんとのコラボの「クリスマスキャロル」を12月5日から配信スタート(^^♪

この曲、大好きなので、うれしいです♫

稲垣潤一さんも仙台出身なので、一緒に東北のために頑張っておられますね。

まとめ

今回は、ロックバンド「MONKEY MAJIK」について、「MONKEY MAJIKプラント兄弟がまんぷくに!経歴や家族は?」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

「まんぷく」で知るまで、「MONKEY MAJIK」というバンドのことを知りませんでしたが、このプラントさん兄弟のなかなかの演技力に感服です。

これからも仙台を中心に活躍して行って欲しいです。

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「岡崎体育まんぷくで俳優デビュー!英語がうまいけど出身校や経歴は?」の記事もどうぞ♬