NHKの朝の連続ドラマ「まんぷく」、なかなか面白いですね。

関西人の私には、関西が舞台というのもうれしいことです。

ただ、今、アメリカの進駐軍に主人公福子の夫の萬平さんたちが捕まって大変な状況になっていますので、その進捗が心配です。

この進駐軍(MP)の日系アメリカ人チャーリー・タナカを演じているのが、岡崎体育さん。

憎たらしい人物をうまく演じておられますが、関西の芸人さんかなと思っていましたら、ミュージシャンだったのですね。

一緒に進駐軍の兵隊さんを演じておられる外人さん(これまたロックバンドの「モンキー・マジック」のプラント兄弟)も俳優さんではないミュージシャンで、びっくりです。

完全に俳優さんだと思っていましたから・・・。

ということで、今回は、岡崎体育さんについて調べてみました♬

Sponsored Links

岡崎 体育

読み方おかざき たいいく
本名岡 亮聡
生年月日1989年7月3日(29歳)
出身地兵庫県西宮市
出身校同志社大学文化情報学部
身長・体重175cm、83kg
所属SME Records

最近は、NHKの連ドラ「まんぷく」で出ているチャーリー・タナカの名前の方が有名になっているのかも?

生まれは兵庫県の西宮市ですが、その後京都の宇治市で育ちます。

出身校や経歴は?

中学は宇治市立宇治中学校です。

高校は京都府立南陽高校。

私も京都府立(京都市内)の高校に通学していたのですが、南陽高校の名前って知らないなあと思って調べましたら、京都府木津川市の高校で、設立が1985年と比較的新しい高校でした。

この南陽高校ではテニス部に所属していて、2年生の時に京都府公立高校大会でベスト4になったということですから、今の体格からしたら想像できませんね。(失礼!)

そして、大学は同志社大学に。

文化情報学部で、2005年に設立された新しい学部です。

Wikipediaで同志社大学文化情報学部を調べてみましたら、著名な出身者として岡崎体育さんの名前が載っていました(^^♪

 

🌸音楽の道は?

お母さんがクイーンのファンで「追っかけ」をされていたこともあって、小さいころから音楽に親しんでこられたようです。

中学生のころから音楽に熱中し、アメリカのロックバンド「Sum 41」に傾倒してお小遣いのほとんどはCD代に消えてしまっていたそうです。

また、中学生のころからニンテンドーDS「大合奏!バンドブラザーズ」で作曲を始めたそうです。

私なんか、作曲と言えばピアノの鍵盤をたたきながらあるいはギターの弦を弾きながらというイメージしかないのですが、最近の作曲方法は全く違うのですね・・・。

高校生になってからはバンドも結成したりして本格的な音楽活動を開始されます。

大学を卒業した後は、いったん就職をされたようですが、音楽の道に進みたいということで退職されています。

アルバイトをしながら、音楽ソロプロジェクト「岡崎体育」を開始!

2014年にはソニーミュージックと育成契約を結び、2016年にアルバム「BASIN TECHNO」でメジャーデビュー!

「BASIN TECHNO」の全楽曲の作詞・作曲・編曲を1人で手がけたというのですから、すごいですね!

このアルバムは全曲タイアップ無しにも関わらず、オリコン週間アルバムチャートで初登場9位を記録するとともに、iTunes J-POPアルバムチャートでは1位を獲得しました。

その後は、CM曲やドラマのテーマ曲、歌手への楽曲提供、歌番組への出演、NHKのEテレのレギュラー出演等、活躍されています。

 

🌸そして、2019年6月には・・・!

「まんぷく」でテレビドラマ初出演!

ミュージシャンの岡崎体育さんですが、NHKの朝の連続ドラマ「まんぷく」に俳優として出演されています。

役どころは、大阪弁がペラペラで日本人の顔形の日系アメリカ人!

戦時中、多くの日系アメリカ人はアメリカで迫害されたという経験をされていますが、岡崎体育さんが演じているチャーリー・タナカもその内の1人なんですね。

なので、日本人に対して敵対視している・・・。

顔も形も日本人なのに、アメリカ人としての誇りもあって、萬平さんたちを敵視するという難しい役どころですが、見事に演じておられるので、感心しました。

私は、本物の役者さんだとばかり思っていましたので、ホント、びっくりです。

(現在、「まんぷく」の公式twitterは削除されていますが、以下のツイートはその当時のものですので、あえて消さずにそのまま紹介させていただいております)

 

 

 

テレビを見ている人たちからも「びっくりした~!」っていう感想や、好意的な感想がたくさんtwitterに寄せられていますよ♫

 

 

英語がうまい!

役どころは日系アメリカ人でアメリカで生まれ育ったのですから、英語がペラペラと話せなければいけないのですが、英語の発音、お上手ですね!

これに対してもtwitterで、感心した~というツイートがたくさんありました!

下の動画を拝見するとなるほど!って思ってしまいます。

日本語を英語っぽく発音するというテクニックは大したものですね~!

出典:YouTube

まとめ

今回は、ミュージシャンの岡崎体育さんについて、「岡崎体育まんぷくで俳優デビュー!英語がうまいけど出身校や経歴は?」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

進駐軍のプラント兄弟も岡崎体育さんのことも知らなかった私ですが、今回いろいろと調べさせていただき、改めてこの3人に興味を持ちました(#^.^#)

またドラマ出演されているところも見たいなあと思いますが、本職はミュージシャンなんですね・・・。

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「MONKEY MAJIKプラント兄弟がまんぷくに!経歴や家族は?」の記事もどうぞ♬