第一生命が毎年発表する「サラリーマン川柳」。

いつもなかなか面白い作品ばかりで、どんな方が詠まれたのだろうなあと感心させられます。

第32回目となる「サラリーマン川柳」略して「サラ川」、2019年1月下旬に優秀100作品の発表があり、5月にベスト10の発表があります。

今回はどんな作品が選ばれるのか楽しみですね♫

「元祖」のサラ川とはちょっと違うのですが、第一生命仙台総合支社では、今年初めてとなるサラ川の宮城版「みやぎのお国自慢サラ川」を宮城県と共同で募集しました。

多くの作品が集まり、12月10日に大賞の発表がありました。

ということで、今回は、「みやぎのお国自慢サラ川」について調べてみました♬

Sponsored Links

みやぎのお国自慢サラ川

出典:https://www.facebook.com/pref.miyagi/posts

宮城県と第一生命仙台総合支社は、「地域社会の活性化・県民サービスの向上」の推進を図るために、2016年に包括連携協定を結びました。

この協定の取組の一環として、今年、「みやぎのお国自慢サラ川」の募集を始めました。

応募資格は、成人、18歳以上の未成年で就労者又は結婚している人ということで、宮城県内からはもちろん、東京都や兵庫県など、28都府県から1,519句もの応募があったそうです。

🌸題材は・・・?

宮城県のPRとなる特産品や観光、料理、方言、地域イベント、習慣など様々な話題のユニークな作品。

🌸「みやぎのお国自慢サラ川」によって・・・

県では、県民に郷土愛を育んでもらい地元を元気に盛り上げようと取り組んでいます。

そして、さらに「再発見された宮城の魅力を県内外に広く発信していく」ことに。

🌸大賞や優秀賞の賞品は?

大賞は1人、優秀賞は10人、佳作賞は30人です。

✤大賞:最高級A5ランク仙台牛すきやき用1kgと宮城の新ブランド米「だて正夢」10kg!

✤優秀賞:最高級A5ランク仙台牛すきやき用500gと宮城の新ブランド米「だて正夢」5kg!

✤佳作賞:宮城の新ブランド米「だて正夢」2kg!

 

🌸商品の「だて正夢(まさゆめ)」って2017年から発売された宮城の特産米ですね。

「ひとめぼれ」よりも粘りがあって日本穀物検定協会の食味ランキングで、2年連続「特A」のお墨付きをもらっています。

これからの宮城を代表するお米なんですね。

出典:https://twitter.com

大賞や優秀賞は?

🌸大賞に選ばれた作品は・・・

セリ鍋よ 根がいいヤツは お前だけ

✤宮城の名物「セリ鍋」を題材に人間関係の悲哀をユーモラスに表現したことが評価されました。

地元の男性の作品ですが、年末は友達とおいしいセリ鍋を囲んで受賞祝いをしたいそうです。

🌸優秀賞は・・・

✤「定禅寺 ジャズに色づく けやき道

✤「はらこ飯 これが宮城の 親子丼

✤「定義山 三角あぶらげ 味はマル

✤「覗き込む 蔵王のお釜と 牡蠣の鍋

✤「笹かまと 妻は肉厚 くびれ無し

✤「金華サバ 脂ののりに 親近感

✤「広瀬川 秋を知らせる いもに会

✤「牡蠣食えば 舌が鳴るなり 瑞巌寺

✤「紅葉と 湯けむり香る 鳴子峡

✤「復興へ サンマの煙 立ち上がり

 

関西に住んでいる私としては、「はらこ飯」や「セリ鍋」と言った知らないお料理が出てくるのですが、宮城の郷土料理として有名なんでしょうね。

今回の「みやぎのお国自慢サラ川」を通じてさらに郷土愛が深まり、宮城を始めとする東北地方に多くの人たちの目がいけば良いですね。

来年以降も「みやぎのお国自慢サラ川」が続いて、あるいはその他の県のお国自慢サラ川ができると良いですね(^^♪

まとめ

今回は、第一生命の宮城版サラ川について、「みやぎのお国自慢サラ川(川柳)が面白い!大賞と優秀賞や賞品は?」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

元祖サラ川はもっとサラリーマンの哀愁が漂ったものが多いのですが、「みやぎのお国自慢サラ川」の方は郷土愛を感じさせる作品ばかりで、これはこれでなかなか味のあるものですね。

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「いい夫婦川柳コンテスト2018愛情いっぱいの結果発表!過去の大賞も」の記事もどうぞ♬