関西には花の寺として知られているお寺がたくさんあります。

その中でも個人的に好きなお寺が、奈良県桜井市にある長谷寺です。

春は牡丹や桜や石楠花(しゃくなげ)、梅雨時は紫陽花、夏には百日紅(さるすべり)・夾竹桃、秋には萩や紅葉・・・等、四季折々の花々が広大な敷地に咲いて、参拝者の目を楽しませてくれます。

長谷寺の花の中でも特に有名なのが牡丹の花です。

春の牡丹は大きくてとてもきれいで、気候も良い時期ですので、牡丹の花を愛でに多くの参拝者が訪れます。

でも、冬に咲く牡丹もきれいです。

春ほどの華やかさはありませんが、それでも可憐に咲いていて、おまけに寒さ除けの菰に囲まれている風情はとても愛らしいものです。

寒い時期ですので、観光客の数も少なく、ゆっくりと牡丹の花を見ることができますので、12月下旬から1月末ぐらいに咲く牡丹をご覧になるのもお勧めです。

今回は、長谷寺の冬牡丹と寒牡丹について、調べてみました♬

Sponsored Links

長谷寺

 

長谷寺は、奈良県桜井市初瀬にある真言宗豊山派総本山のお寺で、創建は奈良時代と言われている古いお寺です。

(上の写真は、今年の1月2日に行ったときの写真ですので、門松が左右に置かれています)

ご本尊は巨大な十一面観音。

源氏物語や枕草子にも登場するお寺で、古くから貴族に限らず庶民からも篤い信仰の対象としてあがめられてきました。

「西国三十三所巡礼」の8番札所でもあります。

初瀬山の中腹に本堂がありますので、参道がなだらかに上り坂になっており、特に、屋根付きのなだらかな階段(下登廊・中登廊・上登廊)は美しく、写真の被写体としても有名です。

アクセス・入山時間

🌸住所:奈良県桜井市初瀬731-1

🌸アクセス

  • 近鉄大阪線「長谷寺」駅で下車、徒歩15分

参道の左右には、草餅を売るお土産屋さんや長谷寺温泉もあり、楽しみながらお寺に行けます。

🌸入山時間

  • 4月~9月:午前8時30分~午後5時
  • 10・11、3月:午前9時~午後5時
  • 12月~2月:午前9時~午後4時30分

🌸入山料金

  • 大人、中・高校生:500円
  • 小学生:250円

長谷寺の冬牡丹・寒牡丹

長谷寺の牡丹と言えば、春に咲く牡丹が有名ですが、冬にも牡丹が咲きます。

長谷寺では、冬の牡丹として、2種類の牡丹が楽しめます。

冬牡丹と寒牡丹です。

🌸冬牡丹:春咲きの品種を人工的に温室で温度調節して冬に咲かせたもの

🌸寒牡丹:春に蕾・夏に葉を取り開花を遅らせ、藁の霜囲いをして暖かく保護して冬に開花させたもの。

 

冬牡丹と寒牡丹の見分け方】・・・葉があるかないか

🌸葉がある ⇒ 冬牡丹

🌸葉がない ⇒ 寒牡丹

寒牡丹については、奈良県の石光寺が有名です。

長谷寺の冬牡丹

今年の1月2日に私が訪れた時は、ちょうど冬牡丹がきれいに咲いていました。

お正月ということで、観音様にお灯明を捧げるという意味を込めて行われる「観音万灯会」のための灯籠が399段の登廊の左右におかれていました。

今年は、灯籠が牡丹の花の隣にも置かれていて、華やかさをアップさせていました。

冬牡丹の見頃はいつまで?

例年、長谷寺の冬牡丹の開花時期・見ごろは、12月下旬~1月中旬にかけてです。

ただ、今年は例年と比べると気温が高い日が続き、冬牡丹の開花時期が5日ほど早まっているそうです。

1月2日に私が行った時点でも満開でしたので、1月中旬までが見ごろではないかと思います。

長谷寺の寒牡丹

寒牡丹は冬牡丹よりも遅く開花します。

写真の寒牡丹は、2016年1月21日時点での開花写真ですが、この時点でまだつぼみでした。

出典:http://www.hasedera.or.jp/

寒牡丹は、ご本尊がお祀りされている本堂に向かう登廊付近というよりも、本堂を参拝した後の帰り道にある本坊の方に植えられているようです。

私が行った1月2日の時点では、まだ寒牡丹のつぼみは膨らんでいなかったように思います。

寒牡丹の見頃はいつまで?

寒牡丹の見頃は冬牡丹より遅く、1月中旬~下旬にかけてのようです。

ただ、気温によってかなり左右されるデリケートな花ですので、時期が多少ずれるかもしれません。

 

まとめ

今回は、奈良県の長谷寺の冬牡丹・寒牡丹について、「奈良・長谷寺の冬牡丹・寒牡丹2019の開花時期や見頃はいつまで?」と題して調べてみましたが、いかがだったでしょうか?

私が訪れた1月2日は、さほど寒くもなく穏やかな日でした。

参拝者も少なく、ゆっくりと境内を参拝できました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

茶道具 抹茶茶碗乾山 寒牡丹伊坂清香作
価格:9200円(税込、送料別) (2019/1/4時点)

楽天で購入

 

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました♬

🌸「石光寺(奈良)の寒牡丹2018の開花時期や見頃は?アクセスも!」の記事もどうぞ♬

🌸「奈良・長谷寺の牡丹2019開花時期や見頃は?スイーツ巡礼のお菓子も」の記事もどうぞ♬