今年も兵庫県西宮市にある西宮神社では、「十日えびす」の恒例ご神事「福男選び」が、1月10日に行われました。

1月10日の早朝に、神社の門(表大門)から本殿までの参道を一気に駆け抜けて一番になった男の人を「福男」として認定するという行事です。

10日の午前0時から受付が開始され、そのまま午前6時まで表大門の前で待って、開門と同時に一挙に大勢の人達が境内の参道になだれ込み、本殿まで駆け抜けていく風景は迫力があって面白いです。

昨年は高校3年生が1番・2番となりました。

今年1番となったのは、山本優希さん。

今回は、1番となった山本優希さんについて調べてみました♬

Sponsored Links

山本 優希さん

 

出典:https://twitter.com/muneyuki08251

真ん中にいるのが、1番福の山本優希さんです。

広島県福山市在住で22歳。

(山本優希という同姓同名のモデルさんがおられますが、この方ではありません・・・笑)

職業は、消防士さんです。

ぶっちぎりの速さで本殿にゴールインしましたね!

なんと、福男は初挑戦だったとか!

多分、ご自分自身、信じられない結果だったでしょうね。

中学・高校時代は陸上部だったそうです。

ただ、陸上部と言っても棒高跳びだったそうで、短距離走とかではなかったようです。

それでも高校時代の50mの記録は、5秒台。

かなりの速さですね。

高校は、広島県福山市にある広島県立神辺旭高等学校のようです。

広島県立神辺旭高等学校は普通科と体育科があり、スポーツ面での活躍と大学進学へ力を入れ、文武一道を目指しているのが特徴の高校のようです。

陸上部が全国的にも強く、インターハイにも出場しています。

山本優希さんの高校時代の棒高跳びの記録を調べてみましたら、2014年に行われた第67回 広島県高等学校総合体育大会(インターハイ)で、男子棒高跳びで見事1位になった記録が見つかりました!

すごいですね。

短距離でも十分上位を狙えたのではないでしょうかね。

 

職業は、消防士さん。

広島県の府中消防署に勤務されています。

今頃は職場でも大いに盛り上がっているのではないでしょうかね(^^♪

ここで心配なことが・・・。

「福男」に選ばれると、その1年間は西宮神社での行事に優先的に出席しなければいけません。

消防士さんという職業柄、優先的に西宮神社に行けるのかな・・・?なんて勝手に心配しています。

(過去にも消防士さんが福男になっていますので、その心配はないでしょうけど・・・)

 

ご家族は?

テレビのインタビューの時に、「家族」という言葉が何回か出てきましたが、結婚されているのでしょうかね?

テレビのインタビューで、2か月前に子供さんができたと話されていました!

ということは既婚者ですね。

今回、西宮神社でくじ引きをした時に、福男になれるチャンスの高いAブロックのくじを引いたので、jひょっとしたらイケるかも?ということで、急きょ、ご家族が応援に来られたそうです。

 

インタビューの受け答えを見ていましたら、家族のことはもちろん、仕事にも頑張っておられる好青年という印象でした(#^.^#)

福男に選ばれて

今回が初めての参加だったという山本優希さんですが、福男に選ばれた感想は、「みんなが笑顔で過ごせるように福を授けたい。この1年間、災害が少ないことを願っています」とのことでした。

そして、色紙には「笑」の一文字が。

笑顔でいると自然に自分も回りも幸せになっていくからということからこの言葉を選んだそうです。

 

また、災害が少ないことを挙げたのは、さすが消防士さんですね。

特に、広島は昨年大水害が起きましたので、ぜひ、福男になった山本優希さんのご利益で復興が進み、災害がこれ以上起こらないような年になって欲しいものです。

【追記】 山本優希さんに不倫疑惑が・・・。

不倫相手(?)の女の人がtwitterで、独身と言って騙されていたとして、LINEのやり取りをツイートしています。

福男に選ばれたというせっかくのめでたい話題だったのに、真実はどうなんでしょうか・・・。

真実だったら、めでたい話に水をかけられたような・・・。

【追記】 不倫疑惑、本当だったようです。

週刊誌によりますと、不倫発覚直後に上司から相手の女性に連絡があり、LINEの削除等を依頼してきたそうです。

その後、山本優希さんの方から弁護士を通じて和解文書が送られてきたそうですが、内容が山本優希さんの都合の良いようになっていて当然女性は合意しなかったそうです。

西宮神社の行事にも山本優希さんは参加しない状態だそうですので、いっそのこと福男を辞退すべきでしょうね。

とんだ平成最後の福男でした・・・。

まとめ

今回は、西宮神社の「福男選び」について、「山本優希(福男2019)の出身校や勤務先は?陸上部の成績もスゴイ! 」と題して調べてみましたが、いかがだったでしょうか?

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「西宮神社の福男2019の参加方法や資格は?女性も応募できる!」の記事もどうぞ♬

🌸「西宮神社の福男2019速報!名前や顔画像・年齢と結果タイムは?」の記事もどうぞ♬