2019年の1月もあっという間に過ぎ、2月に突入です。

2月になりますと、暖かい地方からは梅の便りが届きますね。

今年の冬は暖冬傾向ですので、梅の開花も早いようです。

ただ、昨年のように2月に入ったとたんに寒くなって、梅の開花が遅れたということもありますので、開花状況を予測するのは難しいですね。

梅の名所と言えば各地にありますが、三重県いなべ市の「いなべ梅林公園(いなべ市農業公園 梅林公園)」も名所の一つです。

東海地方では最大級の面積で、鈴鹿山脈を見ながら色とりどりの梅の花を見ることができる梅林です。

今回は、三重県のいなべ梅林公園について、調べてみました♬

Sponsored Links

いなべ梅林公園

出典:https://twitter.com/kadoyan0

正式には、いなべ市農業公園 梅林公園ですが、ここでは「いなべ梅林公園」と略して記述させていただきます。

いなべ市農業公園は、特に高齢化の著しい鼎(かなえ)地区で、農業公園を造ることによって荒廃農地を有効活用、都市と農村との相互理解の促進、高齢者就業機会の確保、農地の新たな活用による特産品の開発、生産者の生きがい発揮による地域の活性化を図るという趣旨からできました。

 

(大阪に住んでいる私は、「いなべ梅林」と聞くと、和歌山の「みなべ(南部)梅林」のことかと勘違いしてしまいますが、いなべ梅林は、三重県のいなべ市の梅林なんですね。)

 

🌸38haの広さの梅林公園には・・・

  • 実梅を中心とした広大な梅林
  • 花梅を中心とした梅苑
  • 農業体験のできるクラインガルデン
  • ブルーベリー園  ・・・等があります。

http://www.inabe-nougyoukouen.com

 

🌸住所:三重県いなべ市藤原町鼎717番地

🌸アクセス

✤マイカーの場合

・名古屋方面から

  • 東名阪自動車道 桑名ICから50分
  • 名神高速道路 関ヶ原ICから365号線経由で40分

・関西・北陸方面から

  • 名神高速道路 八日市ICから421号線経由で70分
  • 名神高速道路 関ヶ原ICから365号線経由で40分
  • 東名阪自動車道 四日市ICから50分

・駐車場は500台収容のスペースがありますが、梅まつり開催中は込み合いますので駐車待ちを覚悟する必要があるそうです。

・下のtwitterさんが、こんな動画を提供されています。

対向車線は渋滞していますね。

時間帯にもよりますが、確かに入場するまでにものすごく待たされそうですね。

 

✤電車の場合

・近鉄「桑名駅」→三岐鉄道北勢線「西桑名駅」→「阿下喜(あげき)駅」下車、タクシーで20分

🌸いなべ梅林の梅と梅まつり

広大な敷地のいなべ梅林には、100種類・4,000本の梅が植えられていて、シーズンになりますと一斉に梅の花が咲き乱れます。

 

出典:YouTube

以前、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 新・日本編」に、このいなべ市の梅林公園が選ばれたことがあるぐらい、素晴らしい光景です。

特に、鈴鹿山脈をバックにした景色が見事ですね。

鈴鹿山脈の山にはまだ残雪が残っているのに対して、里はもう春が来ている、その対比が面白いです。

自然の広大さを感じながらの観梅なんて、都会の梅林ではお目にかかれない光景です。

それと、高い所から見下ろして梅林全体を見ることができるというのも素晴らしいです。

(普通は、平面的にしか見られませんものね)

梅が開花し始めますと、梅まつりが開催され、梅林が公開されます。

🌸いなべ梅まつり

毎年、梅のシーズンになりますと、いなべ梅林では梅まつりが開催されます。

🌸開催期間:2019年3月上旬~下旬未定:決まりましたら追記させていただきます

🌸開催時間:午前8時30分~午後4時(ライトアップ期間中は延長)

🌸入園料金:大人(中学生以上)/500円、小学生以下/無料

 

🌸梅まつりの開催期間中に、特別イベントとして「うまいもん市」の開催や大道芸なども披露される予定です。

✤「うまいもん市」は、2019年3月9日(土)・10日(日)に開催されます。

 

🌸期間中、ライトアップも実施される予定です(実施日等については未定です

下のtwitterさんの写真、幻想的ですね。

出典:https://twitter.com/Rottyyyy

🌸開花状況や見ごろはいつまで

例年の開花時期は、2月下旬~3月下旬で、見頃時期は3月中旬~下旬だそうですが、その時の気温によって開花時期が早まったり遅くなったりします。

いなべ梅林の管理側では、今年の梅まつりの開催を3月中旬~下旬にかけてと予定されていますので、今年の見頃もそのころなのでしょう。

ただ、今年は暖冬傾向にありますので、開催時期が早まるかもしれません。

下のtwitterさんは、昨年の3月26日に行かれたようですが、この時が満開のようですね。

昨年は2月が寒くて、3月なって急に暖かくなり、桜の開花も例年より1週間も早くなったという変な天候でした。

 

まとめ

今回は、三重県のみなべ梅林について、「いなべ梅林梅まつり2019の開花状況や見頃はいつまで?アクセスも」と題して調べてみましたが、いかがだったでしょうか?

個人的にはまだ行ったことがないのですが、写真で見ている限りは、素晴らしいの一言ですね。

赤や白・ピンクの梅が本当にきれいです。

絶対に行ってみたい場所の一つです。

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「淡路島八木(村上邸)のしだれ梅2019開花時期や見頃はいつまで?」の記事もどうぞ♬

🌸「北野天満宮(京都)の梅2019の開花時期や見頃はいつまで?梅花祭も」の記事もどうぞ♬

🌸「てんま天神梅まつり2019は刀剣女子必見!梅の見頃や開花状況も」も時期もどうぞ♬

🌸「道明寺天満宮の梅まつり2019の期間や催しは?開花状況や見ごろも」の記事もどうぞ♬

🌸「月ヶ瀬梅林の梅まつり2019の開催時期や梅の見頃は?アクセスも」の記事もどうぞ♬

🌸「万博記念公園の梅2019の開花状況や見頃はいつまで?イベントも!」の記事もどうぞ♬

🌸「城南宮のしだれ梅と椿まつり2019はいつから?開花状況や催し物も!」の記事もどうぞ♬