関西の梅の名所と言えば、たくさんありますが、その中でも有名なのが奈良県の月ヶ瀬梅林です。

五月川の渓谷沿いに梅林が広がっているという地形的には珍しい梅林です。

古くから有名な梅林で、日本で最初に名勝として指定された場所なんだそうです。

ちょっと行くのに不便ではありますが、自然と調和した梅林ということで毎年梅の花のシーズンになりますと多くの観光客でにぎわいます。

(月ヶ瀬梅林と言えば、関西人の私には奈良県の月ヶ瀬しか知らなかったのですが、静岡県の伊豆にも伊豆月ヶ瀬梅林があるのですね・・・。)

今回は、奈良県の月ヶ瀬梅林について、調べてみました♬

Sponsored Links

月ヶ瀬梅林

出典:https://twitter.com/KAZU8639

月ヶ瀬梅林は、五月川の渓谷沿いに梅の木が広がる様子から、月ヶ瀬梅渓とも呼ばれています。

位置的には奈良県・京都府・三重県の県境にあり、名張川下流域の五月川の周囲は深いV字谷を形成しており、このV字谷の斜面に梅林が広がっています。

1つの梅林ではなく、複数の梅林が広がっていて、総称として月ヶ瀬梅林と呼ばれています。

🌸住所:奈良県奈良市月ヶ瀬長引周辺

1ヶ所の梅林ではありませんので、月ヶ瀬観光協会がある奈良県奈良市月ヶ瀬長引を中心に、住所を紹介しています。

 

🌸アクセス

JR関西本線

・JR「奈良駅」から奈良交通バスで定期バスの場合75分(毎日運行)、臨時バスで65分(3月3・4日、10日~25日までは毎日運行)

・JR「月ヶ瀬駅」から臨時バスで15分

近鉄

・「奈良駅」からバスで65分

・「名張駅」から三重交通臨時バスで35分(3月3日~3月25日の土・日・祝運行)

・「桔梗が丘駅」から三重交通臨時バスで35分(3月3日~3月25日の土・日・祝運行)

🌸臨時バスの運行表 ⇒ 月ヶ瀬観光協会

 

車の場合

・大阪方面から

  • 小倉ICから15分
  • 五月橋ICから5分

・名古屋方面から

  • 白樫ICから8分
  • 治田ICから8分

 

🌸月ヶ瀬梅林の梅

出典:https://twitter.com/choco_39_yuko

月ヶ瀬梅林では、梅のシーズンになりますと約1万本もの紅白の梅が咲きます。

斜面の絶景スポットに行くためには急勾配の所もありますので、歩きやすい服装・靴で行かれる方が良いです。

出典:https://twitter.com/nteruteru01

早朝は、運が良いと雲海と梅が見られるようです。

出典:https://twitter.com/otamamama_photo

🌸梅まつり

出典:http://www.tsukigasekanko.jp/

毎年梅のシーズンになると梅まつりが開催されてにぎわいます。

🌸開催期間:2019年2月17日(日)~3月31日(日)

期間中は、売店が出たり、写真コンクールや展示会等もありますよ♫

出典:http://www.tsukigasekanko.jp/access/

🌸開花時期や見頃は?

例年の開花時期と見頃は、3月中旬~下旬にかけてです。

梅まつり自体は、2月17日から開催されますが、月ヶ瀬のあたりは奈良市内と比べますと気温が低いですので、見ごろは3月中旬ごろでしょう。

下のtwitterさんは、昨年の3月18日に行かれて、ちょうど満開と書かれていますので、やはりこのぐらいの時期がちょうど良いのでしょうね。

 

下のtwitterさん、今年の1月12日に行かれて、早咲きの梅が咲いていたようです。

でも、せっかく咲いている梅の花に霜か雪が・・・。

この辺りは平地よりもかなり気温が低いですので、全体的な梅の開花時期には早すぎですね。

まとめ

今回は、奈良県の月ヶ瀬梅林について、「月ヶ瀬梅林の梅まつり2019の開催時期や梅の見頃は?アクセスも」と題して調べてみましたが、いかがだったでしょうか?

私が住む大阪からはちょっと遠いのですが、臨時のバスも出ていますので、その点は行きやすくなっているようです。

絶景スポットから梅と川を眺められるなんて、ステキですね(^^♪

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「いなべ梅林梅まつり2019の開花状況や見頃はいつまで?アクセスも」の記事もどうぞ♬

🌸「淡路島八木(村上邸)のしだれ梅2019開花時期や見頃はいつまで?」の記事もどうぞ♬

🌸「北野天満宮(京都)の梅2019の開花時期や見頃はいつまで?梅花祭も」の記事もどうぞ♬

🌸「てんま天神梅まつり2019は刀剣女子必見!梅の見頃や開花状況も」も時期もどうぞ♬

🌸「道明寺天満宮の梅まつり2019の期間や催しは?開花状況や見ごろも」の記事もどうぞ♬

🌸「万博記念公園の梅2019の開花状況や見頃はいつまで?イベントも!」の記事もどうぞ♬

🌸「城南宮のしだれ梅と椿まつり2019はいつから?開花状況や催し物も!」の記事もどうぞ♬