アメリカ海軍横須賀基地で、今年も「日米親善よこすかスプリングフェスタ 2019(日米親善よこすか春祭り)」の開催が発表されました。

ミリタリーファンにとってはお待ちかねのイベントですし、普段は入れない基地内に入れるというチャンスですのでとても人気があります。

私も航空自衛隊の基地祭に何回か行ったことがありますが、「日米親善よこすかスプリングフェスタ」にも今年は行ってみたいと思っています。

桜が咲いてきれいな時期ですので、今年も多くの方たちが訪れるでしょうね。

今回は、「日米親善よこすかスプリングフェスタ2019」について、調べてみました♬

Sponsored Links

日米親善よこすかスプリングフェスタ2019

🌸開催日:2019年3月30日(土)(荒天の場合は中止)

🌸開催時間:午前9時~午後4時

🌸場所:アメリカ海軍横須賀基地(コサノパーク周辺~フィールド周辺)

入退場は、三笠公園内ゲートからです。

 

住所:

🌸アクセス

  • 京急線「横須賀中央駅」から「横須賀中央・三笠循環バス」で4分
  • 京急線「汐入駅」徒歩15分
  • 京急線「横須賀中央駅」から徒歩15分
  • JR「横須賀駅」徒歩25分

イベントの内容は?

今年も様々なイベントが予定されているようです。

詳細はまだ発表されていませんが、発表されましたら追記させていただきます

出典:YouTube

🌸屋台(約50店舗)

横須賀にいながらアメリカの雰囲気を味わえるということで、ステーキやホットドッグ・ハンバーガーといったアメリカンテイストの食べ物を販売する屋台が並びます。

特にピザがおいしいと評判で、これだけを買ってさっさと帰るという方もおられるとか・・・。

それと、飲み物にしても食べ物にしてもサイズがバカでかい!(やっぱりアメリカですね)

 

 

日本では販売されていないエナジードリンクもここでは買えますよ♫

 

🌸第7艦隊音楽隊「オリエント・エクスプレス」による演奏

🌸ステージパフォーマンス・ライブ・ゲーム等

 

🌸軍用犬とハンドラーによる実演未定

🌸艦船見学未定

人気があるのが、艦船見学です。

今年はまだ発表がありませんが、発表されましたら追記させていただきます。

先着1,200人に整理券が配布されますので、早く行って並ばないといけませんね。

 

昨年は、ミサイル駆逐艦のカーティス・ウィルバー が公開されました。

 

 

注意事項

身分証明書の提示を求められることがありますので、念のために身分証明書を持参されることをお勧めします。

下記いずれかの身分証明書がお勧めです。

出典:https://www.cocoyoko.net/event/spring-fes.html

混雑具合は?

毎年、「日米親善よこすかスプリングフェスタ」は多くの方たちが訪れます。

2016年は4万7,000人、2017年は雨だったので2万1,000人、2018年は3万5,000人という来場者数でした。

今年も混雑が予想されます。

昨年の様子をレポートされているtwitterさんがおられましたので、参考になさってください。

✤午前7時15分の時点ですでに1,000人もの人たちの行列ができているようです。

✤その後、7時40分に開門されました!

開催時間は午前9時からとなっていますが、実際には7時40分に開門されたのですね。

順次人が中に入って行っていますが、行列はどんどん増えて行っています。

8時30分で3,500人もの人たちの行列が続いているようです・・・。

 

✤やっぱり、早朝から並ぶのが正解のようです。

✤最後に、開門からのスケジュールをツイートしてくださっています(^^♪

まとめ

今回は、アメリカ海軍横須賀基地で開催される「日米親善よこすかスプリングフェスタ 2019」について、「日米親善よこすかスプリングフェスタ2019の日程や混雑具合は?」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

ぜひ、行ってみたいと思っていますが、5月5日に開催される山口の「海上自衛隊・米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2019」も捨てがたいし・・・。

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「ブルーインパルス小牧基地オープンベース2019の飛行時間や日程は?」の記事もどうぞ♬

🌸「岩国航空基地フレンドシップデー2019ブルーインパルスの飛行は?」の記事もどうぞ♬

🌸「ブルーインパルス奄美駐屯地開設行事の飛行時間や場所は?前日飛行も」の記事もどうぞ♬

🌸「美保基地航空祭2019のイベントやブルーインパルスの飛行時間は?」の記事もどうぞ♬