2019年3月23日(土)から始まる第91回選抜高校野球。

毎年、優秀な選手たちが出場しますが、特に注目されているのが、石川県代表星稜高校の投手奥川恭伸選手です。

中学時代から注目されてきましたが、2018年の夏の甲子園でも活躍し、また甲子園に帰ってきました。

昨年の夏からさらに一回り二回りも大きくなってきたと思います。

今回は、星稜高校の奥川恭伸選手について、調べてみました♬

Sponsored Links

奥川恭伸選手

出典:https://mainichi.jp/koshien/senbatsu/

読み方おくがわ やすのぶ
生年月日2001年4月16日(17歳)
出身地石川県かほく市
出身校かほく市立宇ノ気中学
⇒星稜高校
身長・体重183cm、82kg
ポジションピッチャー
投打右投げ/右打ち

🌸野球を始めたのは・・・。

小学生のころから野球を始めたそうです。

その時に所属していたのが、「宇ノ気ブルーサンダー」。

「宇ノ気ブルーサンダー」は創立20年ほどのリトルチームですが、地元のチームとしては優秀な成績を収めてきています。

奥川恭伸選手は、第17期生として主将を務めていました。

星稜高校野球部主将の山瀬慎之助選手も同じくこの「宇ノ気ブルーサンダー」のチームメイトでした。

この時から、投手:奥川恭伸選手、捕手:山瀬慎之助選手というコンビができていました。

中学に進学すると、中学の軟式野球部に所属します。

中学時代も、山瀬慎之助選手とコンビを組んでいます。

そして、2016年には「全国中学校軟式野球大会」で、奥川恭伸選手と山瀬慎之助選手のコンビで、宇ノ気中学を優勝に導きました。

 

中学卒業後は、野球の強豪校である星稜高校へ。

 

🌸高校野球での成績は・・・?

1年生の春の北信越大会からすでにベンチ入りしています。

✤2017年秋の石川県大会:9試合中8試合に登板し、優勝!

✤2017年秋の北信越大会:全4試合で25イニングに登板して、29奪三振・防御率2.88という成績で2勝し、準優勝!

✤2017年秋の明治神宮大会:準優勝

✤2018年選抜高校野球大会:2試合ともにリリーフとして登板。(ベスト8まで進出)

特に3回戦では延長サヨナラ2塁打を放つなど、8打数4安打6打点で打撃でも活躍しました。

✤2018年春の石川県大会:先発投手として復帰し、優勝!

✤2018年夏高校野球大会:藤蔭高校戦で150kmの最高速度を記録し勝利するも、済美高校との戦いでは、4回に脱水症状で足がつり、降板(この試合は13対11で敗戦)し、2回戦で敗退。

✤2018年秋の明治神宮大会:準優勝!

笑顔が可愛いイケメン選手!

奥川恭伸選手は、笑顔が可愛いと評判です。

「試合中に笑顔を絶やさない」ということを心掛けているのだそうです。

その理由は、笑顔でいると観客を始めとしていろいろな人たちを味方につけられる上に、野手にも安心感を与えられるからだそうです。

確かに、マウンドに立っているピッチャーが不安な顔をしていたり難しい顔をしていたりしたら、守っている野手も不安になって来ますものね。

野球をしていない時でも笑顔でいると、周りの人達も明るくなりますしね。

常に笑顔でいるってなかなか難しいことですが、それを心掛けているって、高校生ながら素晴らしい考えですね(^^♪

それと、笑顔が、ヤンキースの田中将大選手に似ていますね(#^.^#)

 

 

 

【追記 2019/3/28】 3月28日の習志野高校戦で残念ながら星稜高校は負けてしまいました・・・。

でも、奥川恭伸選手は最後まで笑顔で甲子園を去っていきました・・・。

 

 

家族や彼女は?

調べてみましたが、ご両親のことや兄弟については分かりませんでした。(分かり次第、追記させていただきますね

彼女の情報も分かりませんでした。

人気のある選手ですので、彼女の存在があっても全然おかしくはないのですけれどね・・・。

女子のファンは多いでしょうから、今年もバレンタインチョコは山のように送られてきたのかも?

本の表紙にもなりました!

注目度の高い奥川恭伸選手ですので、取材も多く、スポーツ雑誌の表紙にもなっていますよ♫

私にこんな息子がいたら、この本は永久保存版ですね。

出典:https://twitter.com/makoshin76 出典:https://twitter.com/acm_rosso_nero

ドラフト評価は?

2018年秋のドラフトは、大阪桐蔭高校の根尾昂選手や藤原恭大選手、金足農業高校の吉田輝星選手等の大物高校生が上位指名されてプロの道に進みました。

今年も大物高校生の中に、当然、奥川恭伸選手も含まれています。

最速150kmのストレートと4種類の変化球。

2018年の夏の甲子園以後に2年生としては異例のU-18に選ばれ、その時に一緒だった吉田輝星選手から打者や状況に応じて力加減を変える投球スタイルを学びとったようで、2018年の秋の明治神宮大会では力みのない投法でスカウト陣に大きな衝撃を与えたそうです。

 

全球団が奥川恭伸選手に注目していて、上位指名は間違いなし。

例えば・・・

✤阪神:「(2018年で)3年生だったら1位指名されている選手。145kmを投げられる選手はたくさんいるが、これほど完成度の高い選手はいない」

✤広島:「来年の1位候補。モノが違う。力を入れても高めに浮かないし、これだけ投げられたら言うことはない」

✤楽天:「ゆくゆくは日本を代表するピッチャーになることも想像できる」

✤中日「スケールの大きさ、可能性を感じさせる。あの球質は魅力だし、能力も高い」

まとめ

今回は、星稜高校野球部の奥川恭伸選手について、「奥川恭伸(星稜)は笑顔が可愛いイケメン投手!彼女やドラフト評価も」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

昨年の夏の甲子園では2回戦で敗退してしまった星稜高校ですが、今年はどこまで勝ち進んで行くか期待しましょう。

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「 森敬斗(桐蔭学園)は強肩のイケメン主将!大学進学やドラフト評価は?」の記事もどうぞ♬

🌸「冨田健悟・進悟は双子の強打者!リトル時代の成績や両親・出身校は」の記事もどうぞ♬

🌸「センバツ高校野球2019のイケメン選手は誰だ?画像やエピソードも」の記事もどうぞ♬