日本の離島防衛態勢の強化を目的として、2019年3月26日(火)に陸上自衛隊の奄美駐屯地(鹿児島県奄美市)が開庁されます。

開庁の記念行事として、3月31日に記念行事が行われる予定です。

3月31日の記念行事に、航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」が展示飛行すると発表がありました。

急な発表で、まだ詳細の発表はありませんが、今回は、奄美駐屯地開設行事でのブルーインパルスの飛行時間等について調べてみました♬

Sponsored Links

奄美駐屯地

2019年3月26日から開庁予定の陸上自衛隊の駐屯地で、鹿児島県奄美市に開設されます。

日本の離島防衛態勢の強化を目的とし、奄美駐屯地には離島警備部隊、地対艦誘導弾・地対空誘導弾運用部隊が駐屯する予定です。

550人程度の自衛隊員が駐留することになります。

✤住所:鹿児島県奄美市名瀬大熊地区

 

奄美駐屯地開設行事

奄美駐屯地開設を記念して、記念行事が予定されています。

記念行事の詳細についての発表はまだありません(発表され次第、追記させていただきます)。

ただこの記念行事に花を添えるものとして、航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」による展示飛行だけは発表されています(^^♪

鹿児島市内でのブルーインパルスの展示飛行は、2018年5月26日に明治150年記念フェスティバルの一環として飛行が予定されていましたが、当日の荒天のため中止されてしまいました・・・。

今回、奄美駐屯地でのブルーインパルスの展示飛行が実現すれば、奄美では初めてのブルーインパルスの展示飛行になります。

🌸開催日:2019年3月31日(日)

🌸開催時間:未定発表され次第、追記させていただきます

🌸開催場所:未定発表され次第、追記させていただきます

ブルーインパルスの展示飛行時間・場所

出典:https://twitter.com/haru_hiro_se

ブルーインパルスは、航空自衛隊に所属するアクロバット飛行チームです。

ブルーインパルスは、広報活動を主な任務とし、展示飛行を専門に行う部隊で、全国各地の自衛隊の基地祭や地方自治体のイベント等に参加します。

 

🌸記念行事での展示飛行時間:午後0時25分~35分(約10分間)予定

✤奄美空港が離発着の予定です。

✤前日の30日には、午後3時50分~予行飛行がある予定です(^^♪

🌸展示飛行場所:名瀬港上空予定

奄美の土地の状況について、私は全く分かりませんが、特に高い建物がない限り、上空を見上げているとブルーインパルスの飛行を見ることができるのではないでしょうか?

当日、お天気が良いと良いですね♫

ファンの声は?

twitterには、ブルーインパルスファンの方々からのツイートがたくさん載っていますよ♫

 

 

 

 

まとめ

今回は、209根3月31日に行われる陸上自衛隊奄美駐屯地開設行事で展示飛行が予定されているブルーインパルスについて、「ブルーインパルス奄美駐屯地開設行事の飛行時間や場所は?前日飛行も」と題して調べてきましたがいかがだったでしょうか?

まだ詳細は発表されていませんので、発表され次第、追記させていただきますね。

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「ブルーインパルス小牧基地オープンベース2019の飛行時間や日程は?」の記事もどうぞ♬

🌸「日米親善よこすかスプリングフェスタ2019の日程や混雑具合は?」の記事もどうぞ♬

🌸「岩国航空基地フレンドシップデー2019ブルーインパルスの飛行は?」の記事もどうぞ♬

🌸「エアーメモリアルinかのや2019のブルーインパルス飛行時間は?」の記事もどうぞ♬

🌸「美保基地航空祭2019のイベントやブルーインパルスの飛行時間は?」の記事もどうぞ♬