ゴールデンウィークのころになりますと、あちこちで藤の開花がニュースになりますね。

関西でも藤の花の名所がたくさんありますが、昨年は暖冬の影響で4月下旬から満開になってしまい、「藤まつり」を開催するところでは日程の調整に困っておられたようです。

藤の花を見に行く方も、予定が狂ってしまいますね。

大阪で有名な藤の花の名所が葛井寺(ふじいでら)です。

(藤井寺ではなく、葛井寺と書きます。昔は「藤」も「葛」も、「ふじ」と読んでいたそうです)

葛井寺の藤はなんと1,000年の歴史があるとか・・・。

ということで、今回は、葛井寺の藤について調べてみました♬

Sponsored Links

葛井寺(ふじいでら)

出典:https://twitter.com/Goshuin_otto

真言宗御室派の寺院で、正式名称は、紫雲山 葛井寺。

西国三十三所第五番札所です。

ご本尊は千手観音で、大阪府下唯一の天平時代の仏像として国宝に指定されています。

普段は秘仏として公開されておらず、毎月18日と8月9日に限って御開帳されます。

出典:https://twitter.com/butsuzobot

土地の氏族 葛井氏(ふじいし)の氏寺として7世紀後半からあったようですが、725年に聖武天皇の勅願により僧の行基が本尊の千手観音の開眼をした時が正式な創建時とされているようです。

境内の楠木正成ゆかりの「旗掛けの松(三鈷の松)」も有名です。

この「旗掛けの松」は、楠正成が戦勝祈願にこの寺を訪れた際、3人の息子に(普通、松葉は2本ですがこの松には3本のものもあり、その3本の松葉を持って)「この松葉のように3人力を合わせ、武士道に励むように」と諭したことから、この3本の松葉を持つと力が付くと言われています。

 

🌸住所:大阪府藤井寺市藤井寺1丁目16番21号

🌸アクセス

  • 近鉄南大阪線「藤井寺駅」下車、徒歩5分

🌸開門時間:午前8時~午後5時

🌸拝観料:境内自由(但し、ご本尊御開帳の時のみ500円)

葛井寺の藤

葛井寺には古くから藤の木が植えられていたようで、葛井寺の藤の花は有名だったようです。

今から1,000年ほど前に花山法皇が、藤の花が咲いている時期に葛井寺に来られ、「参るより頼みをかくる葛井寺」と上の句を詠じられると、ご本尊の千手観音がこれに感応され、紫の雲のように咲き誇る藤の花に合わせて千手観音の眉間からゆらりゆらりと紫の雲が出てきたそうです。

花山法皇はこの様子を見て、「花のうてなに紫の雲」と下の句を詠まれたと言われています。

この時千手観音の眉間から出た紫の雲から、葛井寺の山号は「紫雲山」と付けられるようになったそうです。

境内の藤棚では、紫・白・紅の藤の花が毎年咲きそろいます。

 

出典:https://twitter.com/kofun_yokai

出典:https://twitter.com/kofun_yokai

🌸藤まつり

毎年藤の花の開花に合わせて、境内では藤まつりが開催されます。

🌸開催期間:2019年の発表はまだありません。(発表があり次第、追記させていただきます

(2018年は、藤の開花が非常に早く、4月14日から開催されました。)

✤期間中は西門と東門は閉鎖され、南大門からのみ入山が可能となります。

藤の開花時期や見頃は?

例年は4月中旬から開花し始め、見ごろは4月下旬まで続くようです。

ただ、昨年は全国的に異常に暖かい春で、葛井寺の藤の花も開花が非常に早かったようです。

そのため、藤まつりは4月14日からスタートしました。

今年も、暖冬でしたので、ひょっとすると藤の花の開花も早いかもしれません。

情報が入りましたら、追記させていただきます

 

御朱印

御朱印もいただけます。

藤の開花に合わせて藤の花の御朱印があるかなと思ったのですが、とくにはないようでした・・・。

下の御朱印は、西国三十三所草創1,300年記念の金色の印が入ったものです。

出典:https://twitter.com/HAP168d

まとめ

今回は、大阪府藤井寺市の葛井寺の藤について「葛井寺(ふじいでら)の藤まつり2019開花状況や見頃は?御朱印も」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

藤の花の香りが大好きで、ついつい藤の花に鼻を近づけて匂ってしまいます。

藤の花の香水ってあるのでしょうかね?

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「白毫寺(兵庫)の藤の花2019の開花時期や見頃は?ライトアップも」の記事もどうぞ♬

🌸「浅香山浄水場のつつじまつり2019の開花時期や見頃は?駐車場も」の記事もどうぞ♬

🌸「又兵衛桜(奈良)2019の開花予想や見頃はいつまで?見どころも」の記事もどうぞ♬

🌸「春日大社(万葉植物園)の藤の花2019開花時期や見頃は?見どころも」の記事もどうぞ♬