浄水場と言いますと普段は公開されていませんし、水の重要性は感じつつもあんまり興味もない施設かもしれません。

でも、例えば京都では、蹴上(けあげ)浄水場のツツジ、鳥羽浄水場の藤の花、大阪では柴島(くにじま)浄水場の桜並木、海老江下水処理場の椿・・・等、浄水場の敷地に植えられている植物を開花時期に合わせて施設とともに公開しているところがあります。

普段は一般公開していない浄水場に入って施設の見学をしながら、季節の花を見るのもなかなか楽しいものです。

年によっては公開時期にまだ花が咲いていなくて施設だけの見学になったり、早々に咲き終わってしまって施設だけの見学になってしまう場合もありますが・・・。

大阪府堺市の浅香山浄水場でも、堺市の花であるツツジの花が有名で、毎年開花時期に合わせて「つつじまつり」が開催されます。

今回は、浅香山浄水場のツツジについて、調べてみました♬

Sponsored Links

浅香山浄水場

浅香山浄水場は、1910年(明治43年)から稼働している全国的にも歴史のある浄水場です。

現在は、浄水場としての機能はなく、送水されてきた浄水を堺区内に送水するという配水場としての機能を果たしています。(そのため「旧浅香山浄水場」とも言われています)

🌸住所:大阪府堺市堺区香ヶ丘町5丁1番80号

🌸アクセス

  • JR阪和線「浅香駅」下車、徒歩約10分
  • 南海高野線「浅香山駅」下車、徒歩約10分
  • 南海バス河内天美線「愛泉学園前」バス停下車、徒歩約7分

🌸駐車場:ありません

浅香山浄水場へは、公共交通機関を利用されるのがお勧めです。

車で行かれる場合、浅香山浄水場には駐車場はありませんので周辺の駐車場をご利用下さい。

🌸浅香山浄水場のツツジ

出典:https://twitter.com/tsukky_tsukito

浅香山浄水場の敷地内(浅香山緑道も含めて)には、浄水場内の沈殿池の堤防強化や緑化を目的に約2,500本のヒラドツツジが植えられていて、期間中に無料公開されます。

2,500本のツツジの中には樹齢80年を超えるツツジが500本もあるそうです。

そしてこのツツジ、「大阪みどりの百選」の中にも「浅香山浄水場のつつじ」として入っています。

(「大阪みどりの百選」は、大阪府民に郷土の優れたみどりの景観を再発見してもらい、みどりに対する関心と大阪への愛着を深めてもらおうという趣旨のもと、府民からの投票によって大阪府内の自然名所100ヶ所が1989年(平成元年)に選定されました。)

浅香山つつじまつり2019

下のポスターは、昨年の「浅香山つつじまつり」のものですが・・・。(今年のものができましたら、入れ替えさせていただきますね)

出典:https://twitter.com/smasma_0826

以前は、「浅香山浄水場つつじの通り抜け」として、浅香山浄水場の施設をツツジの開花予想に合わせて一定期間開放していました。

2012年からゴールデンウィークに「浅香山つつじまつり」として開催し、浅香山浄水場の樹齢80年を超えるツツジ500本と浅香山緑道に新しく植えたツツジの合計2,500株を、総延長約600mに渡り楽しむことができるようになりました。

🌸開催場所:浅香山浄水場と浅香山緑道

✤住所:大阪府堺市堺区香ヶ丘町5丁1番80号

🌸開催期間:2019年4月27日(土)~5月6日(月)

🌸開催時間:午前10時~午後5時

✤浄水場の見学は上記の時間ですが、浅香山緑道は時間制限はありません。

開花時期や見頃は?

例年は、ツツジの花は4月中旬から開花し始め、ゴールデンウィークに合わせるかのように見ごろとなりますが、昨年(2018年)は、全国的に気温が高い春になり、開花時期が例年よりも1週間~10日も早まりました。

下のtwitter動画でもレポートされていますが、ゴールデンウィークがスタートしていない4月23日の時点ですでに満開になっていました・・・。

 

本来なら、5月初旬でツツジが満開できれい!という状況ですが、下のtwitterさんのように昨年は5月4日の時点ですでに完全に終了!って感じだったのですね・・・。

ホント、がっくりですよね・・・。

🌸2019年のツツジの開花予想は・・・?

3月中旬に大陸から真冬並みの寒気団が下がってきて、日本海側で雪を降らせたり、太平洋側でも寒の戻りのような気温になっています。

そのため、3月初めに発表された桜の開花予想も変更されました。

ということは、ツツジの開花も昨年のようなちょっと異常なぐらいの早さでの開花ではなく、例年のように4月中旬から咲き始めて5月初旬に満開・見ごろとなるのではないでしょうか?

ただ、あくまでも予想ですので、ひょっとしますと急激に気温が上昇して昨年のようにゴールデンウィークに入るまでに満開を過ぎてしまうという事態もあり得るかもしれません・・・。

 

まとめ

今回は、大阪府堺市の浅香山浄水場のツツジについて、「浅香山浄水場のつつじまつり2019の開花時期や見頃は?駐車場も」 と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

昨年の春は異常なほど気温が高く、全国的に植物の開花が早まってしまいましたね。

おかげで見に行く方の予定も大幅に狂い、休日にせっかく行ったのにもうほとんど終了してしまっていたという残念な経験をさせられました・・・。

今年はどうなんでしょうかね?

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「葛井寺(ふじいでら)の藤まつり2019開花状況や見頃は?御朱印も」の記事もどうぞ♬

🌸「白毫寺(兵庫)の藤の花2019の開花時期や見頃は?ライトアップも」の記事もどうぞ♬

🌸「又兵衛桜(奈良)2019の開花予想や見頃はいつまで?見どころも」の記事もどうぞ♬

🌸「春日大社(万葉植物園)の藤の花2019開花時期や見頃は?見どころも」の記事もどうぞ♬

🌸「造幣局(大阪)の桜の通り抜け2019の開催期間や今年の花は?」の記事もどうぞ♬