関西で藤の花の名所と言いますと、いろいろとありますが、その中でも有名なところが兵庫県丹波市の白毫寺(びゃくごうじ)です。

白毫寺の藤は、全長120mの長さの藤棚に「九尺藤」と呼ばれる花穂の長い藤の花(これまでの最高で180cm)が咲くことで有名です。

私も何年か前にゴールデンウィークを利用してバスツアーで行ったことがありますが、残念なことに、その時は咲きかけの状態で、素晴らしいと言われる風景を見ることはできませんでした・・・。

なかなかグッド・タイミングに行くというのは難しいものです。

今回は、白毫寺の藤の花について調べてみました♬

Sponsored Links

白毫寺

天台宗のお寺で、705年に創建されたという古い歴史のあるお寺です。

(五色の椿で有名な白毫寺が奈良市にありますが、ここは兵庫県丹波市の白毫寺です)

ご本尊は、秘仏の薬師瑠璃光如来で、仏像の眉間の白毫から光が放たれていたことから、「白毫寺」と名付けられたそうです。

石門を入ると、急な階段状の太鼓橋があります。

太鼓橋の手前が私たちの俗世界で、反対側は仏の覚りの世界を表し、急勾配は、悟りへの道のりの厳しさを表現しているとされます。

境内にはなぜか孔雀が飼育されています。

孔雀は毒蛇でさえも食べることから、仏教では孔雀がどんな毒でも消してしまう守護神として考えられており、白毫寺でも孔雀を飼育しているそうです。

 

🌸住所:兵庫県丹波市市島町白毫寺709

🌸アクセス

  • 電車の場合:JR福知山線「市島駅」下車。タクシーで約8分(約5km)
  • 車の場合:舞鶴自動車道「春日IC」から福知山方面へ約10分。

🌸駐車場:あり

✤臨時の駐車場がいくつか設営されます。

但し、シーズン中は駐車場に向かう車の渋滞が深刻のようです・・・。

昨年も駐車場に行くための渋滞が3kmほど続いた時もあり、また駐車場ではない所に駐車したりして、住民からの苦情が出たそうです。

🌸参拝時間:午前8時~午後5時

🌸白毫寺の藤

出典:https://twitter.com/marry230

全長120m・幅9mの藤棚に花穂が1m以上の藤の花(「野田長藤」)が咲き誇ります。

花穂の丈が長く、最長で180cmにも伸びた時があったそうです。

これだけの藤の花が咲きますと、藤の良い香りがあたり一面に漂っているでしょうね(^^♪

藤棚を上から見ると、下の写真のような感じになります。

出典:https://twitter.com/Hyogoview150

上の写真では、残念ながら藤の花の迫力は伝わって来ませんが、そばに寄ると下の動画のように藤の花に圧倒されます。

出典:YouTube

🌸藤まつり

藤の開花に合わせて、毎年「藤まつり」が開催されます。

開催期間:2019年5月3日(金)~開花期間中

オープニング式典:5月5日(日)

・5月3日から「藤まつり」は開催されていますが、オープニング式典は5月5日ですので、間違わないでくださいね。

✤藤まつりの期間中は、藤棚周辺で杵つき餅の実演販売を始め土産物屋や模擬店が並び、また演奏会なども行われます。

✤ご志納金:300円

🌸ライトアップ

出典:https://twitter.com/fujiwaraason2

「藤まつり」の期間中、ライトアップも実施されます。

ライトアップ実施期間:未定発表がありましたら追記させていただきます

ライトアップ実施時間:午後6時30分~9時予定

🌸開花時期や見頃は?

例年は4月下旬から開花し始め、5月上旬~中旬にかけて見頃となります。

ちょうどゴールデンウィークの期間中が良いタイミングのようですね。

(2014年の4月29日に私が行ったときは、まだ咲き始めの状態で、時期的には早く行き過ぎた感があります・・・)

ただ、昨年(2018年)は、全国的に気温が高い春でしたので、藤の開花も1週間~10日ほども早くなったそうです。

下の白毫寺の公式Facebookでは、4月27日の時点で8分咲きです。

そして、5月1日の時点で、すでに花房の上の部分が枯れ始めてきています。

そして、5月7日の時点では花房全体が枯れ始めて茶色に変色しています・・・。

 

🌸今年の藤の花の見頃は?

あくまでも推測にすぎませんが、今年も暖冬傾向にありますので、4月末ごろから5月上旬にかけて見ごろになるかもしれません。

ちょうど、「藤まつり」がスタートする5月3日あたりが見ごろになるかもしれませんね。

🌸おまけの情報

今年もきれいな藤の花を咲かせてもらうように、藤の剪定作業と肥料やりが行われました。

こうした地道な世話があってこそ、きれいな藤の花を見ることができるのですね♫

まとめ

今回は、兵庫県の白毫寺の藤の花について、「白毫寺(兵庫)の藤の花2019の開花時期や見頃は?ライトアップも」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

5年前にバスツアーで行ったときは、九尺藤の上の方が咲き始めた時でしたので、満開の時のすばらしさを見ることができませんでした。

今年のゴールデンウィークは長いので、ぜひまた行ってみたいと考えています。

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「葛井寺(ふじいでら)の藤まつり2019開花状況や見頃は?御朱印も」の記事もどうぞ♬

🌸「浅香山浄水場のつつじまつり2019の開花時期や見頃は?駐車場も」の記事もどうぞ♬

🌸「又兵衛桜(奈良)2019の開花予想や見頃はいつまで?見どころも」の記事もどうぞ♬

🌸「春日大社(万葉植物園)の藤の花2019開花時期や見頃は?見どころも」の記事もどうぞ♬

🌸「造幣局(大阪)の桜の通り抜け2019の開催期間や今年の花は?」の記事もどうぞ♬