3月も中旬を過ぎてきますと、桜前線の話題があがってきますね。

桜というと、以前は4月の入学式あたりに咲いていたと思いますが、最近は入学式の頃には散ってしまって葉桜になってしまっています。

桜並木の桜もきれいですが、1本だけで迫力のある花を咲かす桜も一見の価値があります。

奈良県宇陀市の又兵衛桜もそのうちの1本で、樹齢300年以上とも言われています。

2年ほど前に実際に行って見ましたが、確かに迫力のある素晴らしい桜でした。

戦国武将の後藤又兵衛ゆかりの桜として知られています。

今回は、又兵衛桜について調べてみました♬

Sponsored Links

又兵衛桜(またべえざくら)

 

大阪夏の陣で活躍した戦国武将の後藤又兵衛が落ち延びてきて晩年をこの地で過ごしたという逸話があり、また後藤又兵衛の屋敷跡と言われる地にこの桜が植わっていることから、地元では「又兵衛桜」と呼ばれています。

NHKの大河ドラマ「葵 徳川三代」のオープニング映像でこの又兵衛桜が使われ、全国的に有名になりました。

又兵衛桜の高さ(樹高)は13m、幹の周囲(幹周)は3m以上と言われています。

実際に行って見てきましたが、壮大な桜でした。

 

🌸住所:奈良県宇陀市大宇陀本郷

アクセス

🌸電車の場合:近鉄大阪線「榛原(はいばら)駅」から奈良交通バス(「大宇陀行き」)で「大宇陀高校」又は「大宇陀」バス停(終点)下車、徒歩20分

✤期間中は、近鉄「榛原駅」から奈良交通バスの臨時便が出ています。

✤奈良交通バス料金:430円

✤所要時間:約20分

🌸車の場合:

大阪・名古屋方面から

名阪国道(針IC)から、国道369号線、市道、国道370号線を経由し、国道166号線大宇陀へ(大宇陀温泉あきののゆ・宇陀CC・阿騎野GCの看板どおりに、大宇陀・吉野方面へ南進)。

国道166線に入れば各所に桜の案内板があるので、それを参考にしてください。

針ICから約40分。

三重方面から

国道165号線、国道370号線を経由し国道166号線(大宇陀)へ(大宇陀温泉あきののゆ・宇陀CC・阿騎野GCの看板どおりに、大宇陀・吉野方面へ南進)。

国道166線に入れば各所に桜の案内板があるので、 それ参考にしてください。

桜井方面から

国道165号線から国道166号線に入り、宇陀市大宇陀へ。

国道166線に入れば各所に桜の案内板があるので、 それ参考にしてください。

吉野方面から

国道370号線から国道166号線に入り、宇陀市大宇陀へ。

国道166線に入れば各所に桜の案内板があるので、 それ参考にしてください。

🌸駐車場:あり(500台)

🌸見どころ

又兵衛桜の壮大さは言うまでもないのですが、バス停から又兵衛桜の所までの道のり(約20分ほど)の間も、様々な春の植物を見ることができて楽しいですよ♫

また、途中にある「かぎろひの丘万葉公園」では柿本人麻呂の像や再現された竪穴式住居等も見られます

又兵衛桜の向こう側(下の写真では向かって左側)には花桃がたくさん咲いています。

🌸桜まつり

又兵衛桜が開花中は、桜まつりが開催されます。

期間中は、土産物屋や模擬店が出店されます。

開催期間:2019年3月末~4月中旬未定

 

🌸開花予想や見頃はいつまで?

例年は、4月上旬から開花して、4月中旬ぐらいが見ごろとなります。

2017年に私が行ったときは、4月16日でしたが、その時はちょうど満開で、とてもきれいでした。

おまけに菜の花や花桃、他の桜等も満開で、快晴の空の下、とてもきれいに映えていました。

しかし、昨年(2018年)は、全国的に気温が高い春でしたので、又兵衛桜も開花が早まりました。

下のtwitterさんの報告では、4月8日の時点で、又兵衛桜の花びらがほとんど散っていたようですね。

 

同じく、下のtwitterさんが行かれた4月11日には葉桜になっているようですね。

🌸2019年の又兵衛桜の開花予想や見頃は?

奈良の桜(ソメイヨシノ)の開花予想は3月18日の時点で、開花日が3月25日で満開日が4月3日と発表されています。

宇陀市は奈良市内と比べますと少し気温が低いこともありますので、又兵衛桜の開花日は3月末あたり、そして満開日も4月5日あたりでしょうか?

これからの気温の変化がどうなるか分かりませんが、少なくとも、昨年よりは開花は遅いと思われます。

昨年の場合、又兵衛桜が散っていても、周囲の花々はまだまだ咲いていたようです。

 

まとめ

今回は、奈良県宇陀市の又兵衛桜について、「又兵衛桜(奈良)2019の開花予想や見頃はいつまで?見どころも」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

2年前に行った時、ちょうど満開の時期で、又兵衛桜以外の桜や菜の花等が咲き乱れていて、とてもきれいでした。

地域のボランティアの方々の協力・お世話もあって、毎年にぎやかなようです。

また今年も行ってみたいと思っています。

 

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「白毫寺(兵庫)の藤の花2019の開花時期や見頃は?ライトアップも」の記事もどうぞ♬

🌸「葛井寺(ふじいでら)の藤まつり2019開花状況や見頃は?御朱印も」の記事もどうぞ♬

🌸「浅香山浄水場のつつじまつり2019の開花時期や見頃は?駐車場も」の記事もどうぞ♬

🌸「春日大社(万葉植物園)の藤の花2019開花時期や見頃は?見どころも」の記事もどうぞ♬

🌸「造幣局(大阪)の桜の通り抜け2019の開催期間や今年の花は?」の記事もどうぞ♬