ユネスコの世界遺産にも登録されている奈良の春日大社といえば、藤原氏の氏神として創建された神社で、神紋は「下がり藤」。

境内にはあちこちに藤の木が自生していて、ゴールデンウィークのころには多くの藤の花を見ることができます。

特に有名なのが、慶賀門をくぐって右側にある藤棚の藤「砂ずりの藤」です。

花穂が1m以上あって下の砂に擦れるほどということから、この名前が付けられていますが、最近は、残念ながら花穂が短くなってきていて、期待したほどではなくなってきています。

その代わり、春日大社の藤の花で素晴らしいのが、境内の萬葉植物園の中にある「藤の園」です。

毎年、多くの種類の藤の花をゴールデンウィークのころに見ることができます。

春日大社のHPでも、開花時期になって来ますと、藤の花の開花状況が毎日のように更新されています。

私も、毎年のようにこの萬葉植物園に行って藤の花を楽しんでいます。

今回は、春日大社の萬葉植物園の藤の花について調べてみました♬

Sponsored Links

春日大社

出典:https://twitter.com/uFzdsLqMEWHMVqe

767年、称徳天皇が平城京鎮護のために鹿島神宮の武甕槌命(タケミカヅチノミコト)を春日大社の祭神に勧請したのが起源とされ、以後、藤原氏の氏神として厚く庇護されてきました。

全国に1,000もあると言われる春日神社の総本宮です。

武甕槌命が白い鹿に乗って鹿島神宮から来られたという伝説から、鹿は神の使いとされています。

(なので、奈良には鹿が多くいるのですね)

🌸住所:奈良県奈良市春日野町160

🌸アクセス

  • JR「奈良駅 」からバスで10分、「春日大社本殿」バス停下車、すぐ
  • JR「奈良駅 」から徒歩約20分
  • 近鉄「奈良駅」から徒歩約10分

🌸拝観時間:午前7時~午後5時 (季節により変動があります)

春日大社と藤の花

春日大社の境内には多くの藤の木が自生しています。

特に「東回廊」の所には山藤がたくさん自生していて、何メートルもの高さで茂っています。

春日大社の神紋は「下り藤」であることから、藤は大切にされてきました。

春日大社で有名なのが「砂ずりの藤」です。

🌸砂ずりの藤

出典:https://twitter.com/7sakura123

花穂の長さが長く、1m以上になって下の砂にすれるぐらいになることから「砂ずりの藤」と言われるようになりました。

🌸萬葉植物園の藤の園

萬葉植物園は1932年(昭和7年)に万葉集で読まれた約300種の植物を植栽した植物園として開園されました。

「正式な名称は、「春日大社神苑 萬葉植物園」と言います。

園内では万葉集で詠まれた植物とともに和歌と解説が示されています。

また園内には池もあり、池には浮舞台が設置されていて、5月5日と11月3日には雅楽の演奏が行われますよ。

また、毎年5月3日には、大阪の鼓宮舞(こくぶ)という少年たちによって構成されている集団の演奏もありますよ(2019年の予定については未定です)

🌸開園時間:

  • 午前9時~午後5時(3月~11月 )
  • 午前9時~午後4時30分(12月~2月)

🌸入園料:

  • 高校生以上:500円
  • 小中学生:250円

🌸藤の園・見どころは?

萬葉植物園の中にある「藤の園」には、20品種、200本もの藤の木が植えられています。

藤棚での植栽もありますが、多くは、立木作りの形式をとっていて人の目線で藤の花が鑑賞できるようになっています。

開花時期になりますと、藤の園は藤の良い香りで包まれます。

🌸藤の花の開花時期や見頃は?

例年は、4月下旬~5月上旬が見ごろと言われています。

特に「麝香藤(じゃこうふじ)」や濃いピンクの「昭和紅藤」等は早咲きですので、4月下旬に、長い房の藤や「八重黒龍藤」等は遅咲きですので5月上旬と言われています。

毎年、個人的には5月3日に行くことにしています。(鼓宮舞の太鼓の演奏を見るのを楽しみにしていますので)

ちょうど、このころが例年ですと満開になっていて、とてもきれいです。

ただ、2018年は全国的に暖かい春で、藤の開花時期が1週間~10日も早まってしまいました。

そのため、ゴールデンウィークの頃には、藤の花が終わりかけという状況でした・・・。

🌸藤の開花状況について ⇒ 万葉植物園の藤の花

まとめ

今回は、春日大社の藤の花について、「春日大社(万葉植物園)の藤の花2019開花時期や見頃は?見どころも」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「白毫寺(兵庫)の藤の花2019の開花時期や見頃は?ライトアップも」の記事もどうぞ♬

🌸「葛井寺(ふじいでら)の藤まつり2019開花状況や見頃は?御朱印も」の記事もどうぞ♬

🌸「浅香山浄水場のつつじまつり2019の開花時期や見頃は?駐車場も」の記事もどうぞ♬

🌸「又兵衛桜(奈良)2019の開花予想や見頃はいつまで?見どころも」の記事もどうぞ♬

🌸「造幣局(大阪)の桜の通り抜け2019の開催期間や今年の花は?」の記事もどうぞ♬