昨年は幕末維新・明治150年(明治元年・1868年から150年目の年)でした。

それまで鎖国をしてきた江戸幕府でしたが、1854年にペリー提督が率いるアメリカ海軍が黒船で来航してきたことをきっかけに、日米和親条約が締結され最初に下田港が開港されました。

以後、下田港は外国船に燃料・食糧等を供給する補給基地港としての役目を果たしていましたが、昭和の初期からは観光港として栄えてきました。

1934年(昭和9年)から、下田開港につくした内外の先賢の偉業をたたえつつ、世界平和と国際親善に寄与するという趣旨から黒船祭が開催されてきました。

黒船祭は今年で80回目を迎えるという長い歴史を持ち、下田市最大のイベントになっています。

今年は80回を記念して航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」の参加が発表されました。

今回は、黒船祭とブルーインパルスについて、調べてみました♬

【追記 2019/4/20】 残念なニュースが入ってきました。

航空自衛隊は、T-4の機体の不具合に伴う対策のため、T-4を使用するブルーインパルスについて、当面の間、展示飛行を中止することを発表しました・・・。

黒船祭でのブルーインパルスの展示飛行も中止が発表されました。

Sponsored Links

第80回黒船祭

出典:https://www.facebook.com/city.shimoda

下田開港に尽くした内外の先賢の偉業を顕彰し、世界平和と国際親善に寄与することを目的として、1934年(昭和9年)から開催されてきました。

毎年5月の第三土曜日前後に開催され、今年で80回目になります。

現在は日米親善がメインとなり、日本の自衛隊やアメリカ軍の音楽隊による演奏やパレードを始めとして、海上花火大会・パレード等たくさんのイベントが開催されています。

 

🌸開催期間:2019年5月17日(金)~19日(日)

🌸開催場所:下田市各所

出典:https://www.shimoda-city.info/event/kurofune.html#access

🌸アクセス

✤伊豆急行「下田駅」下車

 

イベント内容

5月17日(金)~19日(日)の3日間、たくさんのイベントが開催されますよ。

🌸5月17日(金)

アメリカ海軍主催墓前祭

・「黒船(ペリー艦隊)乗組員の墓所」で、アメリカ海軍主催で墓前祭が行われます。

・開催場所:玉泉寺境内(下田市柿崎31-6)

会場花火大会

・打上げ場所が4ヶ所あり、次から次へと花火の打ち上げが続き、特にラストの5分間は大迫力です。

・開催場所:下田湾

 

開国市(17日~19日)

・大道芸や路上ライブを見ながら、露店で食べ歩きを楽しめます。

「きずな広場」ではビアガーデン、音楽・ダンス等の楽しいステージイベントが繰り広げられます。

・開催場所:下田商店街

フラホーイケ(フラショー)

・地元のフラ教室の生徒、子供から大人まで総勢200名によるフラショー。

・開催場所:まどが浜海遊公園(雨の場合:市民文化会館大ホール)

🌸5月18日(土)

記念式典

・国際平和を願って、祈とうや日米国旗掲揚、花輪奉献、讃美歌など行われる公式行事です。

・開催場所:下田公園(雨の場合:市民文化会館)

公式パレード

・日本とアメリカの国際色あふれるパレードです。

・開催場所:下田公園下 → 裁判所前

再現劇「下田条約調印」

・下田条約を調印する様子をコミカルな演劇で再現します。

・開催場所:了仙寺(下田市三丁目12-12)

黒船サンセットコンサート

・Big Wing Jazz Orchestra 、海上自衛隊 、アメリカ海軍第7艦隊によるコンサートです。

・開催場所:市民文化会館大ホール

🌸5月19日(日)

再現劇「下田条約調印」

・開催場所:市民文化会館駐車場(雨の場合:市民文化会館大ホール )

にぎわいコンサート

・開催場所:市民文化会館駐車場 (雨の場合・市民文化会館大ホール)

にぎわいパレード

にぎわいコンサートに出演した海上自衛隊音楽隊・アメリカ海軍音楽隊や時代衣装や着物のイベントサポーター、よさこい、エイサー、一輪車、再現劇出演者などによるにぎやかなパレード。

・開催場所:市民文化会館駐車場 → 商店街 → 市民文化会館駐車場

開国よさこい

・開国よさこいで黒船祭を盛り上げます。

・市民文化会館駐車場(雨野場合:市民文化会館大ホール )

日米親善スポーツ大会

①日米親善ビーチバレー大会

・開催場所:吉佐美大浜海岸

②日米親善綱引き大会

・開催場所:道の駅開国下田みなと (雨天の場合:下田小学校体育館 )

 

上記以外にも、イベントは盛りだくさん!

✤詳細は ⇒ 黒船祭

ブルーインパルスの展示飛行!

出典:https://twitter.com/matsushimabase

航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」が黒船祭に参加します!

下田市長の福井祐輔氏は元自衛官(陸将補)ということで、80回目を迎える黒船祭にブルーインパルスの参加を要請していたそうです。

【追記 2019/4/20】 航空自衛隊は、T-4の機体の不具合に伴う対策のため、T-4を使用するブルーインパルスについて、当面の間、展示飛行を中止することを発表しました・・・。

黒船祭でのブルーインパルスの展示飛行も中止が発表されました。

 

🌸飛行予定日:2019年5月18日(土)

🌸飛行予定時間:未定発表され次第、追記させていただきます

前日の5月7日(木)には、予行飛行もあると思います。(未定

ブルーファンの反応は?

黒船祭にブルーインパルスの参加が発表されたばかりですが、twitterにはさっそくブルーファンの方々のツイートがたくさんありましたよ♫

✤昨年は、彦根の人気キャラクター「ひこにゃん」が黒船祭に来ていました(^^♪

今年はどうなんでしょうね?(彦根市の予算案がまだ通過していませんので、「ひこにゃん」の活動が大幅に減ってしまうという事態が発生しています・・・)

 

【追記 2019/4/20】 ファンの残念の声・・・。

 

 

まとめ

今回は、5月に行われる下田市の「黒船祭」について、「黒船祭(伊豆下田)2019の日程やブルーインパルスの飛行日時は?」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

ブルーインパルスファンにとっては、残念なことになってしまいましたが、安全第一ですので仕方ないですね・・・。

 

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「美保基地航空祭2019のイベントやブルーインパルスの飛行時間は?」の記事もどうぞ♬

🌸「エアーメモリアルinかのや2019のブルーインパルス飛行時間は?」の記事もどうぞ♬

🌸「ブルーインパルス奄美駐屯地開設行事の飛行時間や場所は?前日飛行も」の記事もどうぞ♬

🌸「ブルーインパルス小牧基地オープンベース2019の飛行時間や日程は?」の記事もどうぞ♬

🌸「日米親善よこすかスプリングフェスタ2019の日程や混雑具合は?」の記事もどうぞ♬

🌸「岩国航空基地フレンドシップデー2019ブルーインパルスの飛行は?」の記事もどうぞ♬

🌸「尾道港開港850年記念イベント内容やブルーインパルス飛行日時は?」の記事もどうぞ♬