航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」の2019年度のスケジュールが発表されました。

関西在住の私としては、関西でのブルーインパルスの展示飛行を期待していたのですが、残念なことに今のところ1件もなく、追加で関西のどこかでお願いしますという心境です・・・。

関西に近い場所としては、山口県岩国市の「岩国航空基地フレンドシップデー2019」と、広島県尾道市の「尾道港開港850年記念」で、ブルーインパルスの展示飛行が発表されました。

尾道市を始めとして広島県は昨年の土砂災害で大きな被害を受け、復興の最中ですので、「尾道港開港850年記念」行事、特にブルーインパルスの参加によって多くの人達が広島を訪れ、復興に拍車がかかると良いと思います。

ということで、今回は、「尾道港開港850年記念」のイベント内容やブルーインパルスの飛行日時等について調べてみました♬

【追記 2019/4/20】 残念なニュースが入ってきました。

航空自衛隊は、T-4の機体の不具合に伴う対策のため、T-4を使用するブルーインパルスについて、当面の間、展示飛行を中止することを発表しました・・・。

ただ、尾道港開港850年に際しての展示飛行については今のところ、実施の予定のようです。

Sponsored Links

尾道港開港850年記念

尾道と言えば瀬戸内海に面して坂が多いことや林芙美子・志賀直哉が住んでいた所といったイメージがあります。

最近は「アニメの聖地」がある所として、また、尾道市と愛媛県今治市の間の瀬戸内海に浮かぶ島々を7つの橋で結んだ全長60kmの「瀬戸内しまなみ海道」は、「サイクリストの聖地」として人気が出ています。

🌸アクセス

出典:https://www.ononavi.jp/access/access.html

尾道港開港850年記念行事

瀬戸内海の中央に位置する尾道港の歴史は古く、聖徳太子のころからすでに港として利用されていたと言われ、平安時代には菅原道真公が九州に左遷される時に尾道港に立ち寄ったと伝えられています。

平安時代の末、1168年に備後大田庄の年貢積み出しのために尾道に蔵屋敷が建てられ、  翌1169年(嘉応元年)に尾道が公認の港となったとされます。

出典:https://www.ononavi.jp/fan/history/

その後、室町時代には大陸との貿易も盛んになり、尾道港は海運業者の拠点港として発展しました。

江戸時代になって鎖国のために大陸との貿易はできなくなりますが、北前船の寄港地として重要な役割を果たしました。

尾道が公認の港となった1169年から今年がちょうど850年ということで、尾道市では「尾道港開港850年記念行事」を開催することになりました。

🌸開催日・場所

ブルーインパルスの展示飛行日について7月27日(土)と発表されているだけで、具体的な開催日・場所等についてはまだ発表がありません(発表があり次第、追記させていただきます

ちょうど学校が夏休みに入ったところですので、1日限りの開催ではなく、何日間で複数の場所での開催ということになるかもしれませんね。

🌸イベント内容

イベント内容についてもまだ詳細の発表がありません。(発表があり次第、追記させていただきます

ブルーインパルスの展示飛行

出典:https://www.mod.go.jp

ブルーインパルスは、航空自衛隊のアクロバット飛行チームで、アクロバット飛行を通じて航空自衛隊の広報活動を任務としています。

普段は福島県の松島基地をベースとして訓練をしていますが、航空自衛隊の航空祭やその他のイベント等に参加して展示飛行を披露しています。

「尾道港開港850年記念」行事でもブルーインパルスの展示飛行が発表されました。

🌸飛行予定日:2019年7月27日(土)

🌸飛行予定時間:未定発表され次第、追記させていただきます

🌸飛行予定場所:未定発表され次第、追記させていただきます

 

✤前日の7月26日(金)に予行飛行があると思われます。(発表され次第、追記させていただきます

 

2014年8月30日に行われた「瀬戸内水軍まつりin尾道」でのブルーインパルスの展示飛行の様子を写した動画がアップされていましたので、参考までに。

出典:YouTube

上の動画を見ている限りでは、尾道市内の上空どこからでも見られるような感じですね。

それに対岸の向島からも十分見えるのではないでしょうか。

この時は8月30日ということでかなり暑そうですが、快晴の空の下、ブルーインパルスがきれいに見えて、多くの方たちが感動されたことでしょう(^^♪

ブルーファンの声は!

尾道でブルーインパルスが展示飛行をするのは「瀬戸内水軍まつりin尾道」の時以来5年ぶりということで、徐々に盛り上がってきていますよ~(^^♪

 

 

 

まとめ

今回は、尾道港開港850年記念行事にブルーインパルスの展示飛行が決定したことについて、「尾道港開港850年記念イベント内容やブルーインパルス飛行日時は?」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

7月に開催でまだ詳細の発表がありませんが、楽しみですね(^^♪

 

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「黒船祭(伊豆下田)2019の日程やブルーインパルスの飛行日時は?」の記事もどうぞ♬

🌸「美保基地航空祭2019のイベントやブルーインパルスの飛行時間は?」の記事もどうぞ♬

🌸「エアーメモリアルinかのや2019のブルーインパルス飛行時間は?」の記事もどうぞ♬

🌸「ブルーインパルス奄美駐屯地開設行事の飛行時間や場所は?前日飛行も」の記事もどうぞ♬

🌸「ブルーインパルス小牧基地オープンベース2019の飛行時間や日程は?」の記事もどうぞ♬

🌸「日米親善よこすかスプリングフェスタ2019の日程や混雑具合は?」の記事もどうぞ♬

🌸「岩国航空基地フレンドシップデー2019ブルーインパルスの飛行は?」の記事もどうぞ♬