滋賀県の牡丹の名所として有名なのが、日野ダリア園。

ここはもともとはその名の通りダリアが有名な所ですが、今はそのダリア以上に牡丹の花とクレマチスの方が有名になっています。

旅行会社の春のバスツアーにも、日野ダリア園の牡丹鑑賞がコースに入っているぐらいです。

私も2回行ったことがありますが、確かに牡丹の花の満開時期は素晴らしい所です。

今回は、滋賀県蒲生郡の日野ダリア園の牡丹の花と同時期に咲くクレマチスについて、調べてみました♬

Sponsored Links

日野ダリア園

近江商人を数多く輩出した所として知られている滋賀県蒲生郡日野町鎌掛(かいがけ)地区。

日野ダリア園はその鎌掛地区にあります。

1万㎡もの休耕田にダリアの球根を植えてダリアの開花に合わせて公開したのが日野ダリア園のスタートです。

今ではダリアに限らず果樹農園も併設して、季節の花々やいちご狩り等も楽しめるようになっています。

7月~10月にかけて咲くダリアは、150種類・1万2,000本も植えられています。

ダリアだけでこれだけの種類や本数が植えられている所はあまりないのではないでしょうか。

春の日野ダリア園では牡丹とクレマチスの花が見事に咲き誇り、今では滋賀県を代表する牡丹の名所となっています。

🌸住所:滋賀県蒲生郡日野町鎌掛2198-1

🌸アクセス

出典:http://hinodariaen.com/

車の場合:無料駐車場あり(50台)

  • 名神高速「八日市IC」から車で20分
  • 新名神高速「甲賀土山IC」から国道1号線で20分
  • 名神高速「竜王IC」から車で25分

公共交通機関の場合:

  • 近江鉄道「日野駅」から町営バスで25分、「鎌掛バス停」下車、徒歩10分
  • 近江鉄道「日野駅」からタクシーで10分

🌸開園期間・時間

開園期間:開花時期・体験行事等により変動します

開園時間:午前9時~午後4時(ダリア・牡丹・いちご狩りの季節)

入園料:大人(中学生以上)/500円、子供(小学生)/200円

日野ダリア園の牡丹の花

毎年、4月中旬~5月中旬にかけて牡丹と芍薬の花が日野ダリア園の「牡丹・芍薬苑」できれいに咲きます。

🌸牡丹・芍薬苑の開園期間

今年も、4月25日から「牡丹・芍薬苑」の開園がスタートしました。

終了時期はその年によって異なりますが、例年は5月中旬ごろになります。

✤開花期間中は無休です。

🌸日野ダリア園の牡丹・芍薬

期間中は1,000株もの牡丹と芍薬が咲き誇ります。

🌸開花時期・見頃は?

今年(2019年)の4月26日(土)にバスツアーでさっそく、行ってきました。

今年は寒の戻りが何回かあり、おまけに行ったその日も最高気温が15℃という肌寒い日で、咲いている牡丹は少なかったです・・・。

早咲きの牡丹は、きれいに咲いていましたが、全体の1割ぐらいでした。

つぼみもまだまだ固い状態の牡丹が多く、この調子ですと5月10日過ぎぐらいになってやっと満開になるのではないかと思われます。

2016年に行った時、この時は5月7日でしたが、満開で、とてもきれいでした。

✤開花状況 → 日野ダリア園

🌸日野ダリア園のクレマチス

牡丹・芍薬とともにきれいなのが、クレマチスの花です。

「牡丹・芍薬苑」の中に、牡丹・芍薬とともに植えられています。

つる性の植物ですのでアーチ状に仕立てられているものもあり、満開の時はとてもきれいです。

🌸開花時期・見頃は?

牡丹とともに、4月26日(土)に行った時には、ほとんどのクレマチスは咲いていませんでした。

部分的に白いクレマチスが咲いてはいましたが、ほとんどはつぼみ状態でした。

今年の見頃は、牡丹・芍薬と同じように5月10日ぐらいに満開になるのではないかと思います。

2016年の5月7日に行ったときは、クレマチスも牡丹と一緒に満開状態で、とてもきれいでした。

🌸このほかにも・・・

日野ダリア園では、4月下旬~5月中旬にかけて、牡丹・芍薬・クレマチス以外にも藤棚があり、牡丹が満開の頃に同時に藤の花も満開になっていて、きれいですよ。

 

🌸正法寺の藤

日野ダリア園に隣接して、正法寺(しょうぼうじ)というお寺があり、境内の藤が有名です。

樹令300年を超えると言われる藤が3本植えられていて、開花すると1m近くも垂れ下がる花房が圧巻です。

4月26日に日野ダリア園に行ったついでにのぞいてみましたが、残念ながら、まだまだ開花は先という状態でした。

例年の開花は、5月上旬~中旬にかけてのようですが、今年は中旬ぐらいが満開のような印象でした。

上の写真は、2016年5月7日に行った時の様子です。(満開でした)

✤住所:滋賀県蒲生郡日野町鎌掛2145

まとめ

今回は、滋賀県の日野ダリア園について、「日野ダリア園の牡丹とクレマチス2019の開花状況や見頃はいつまで?」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

植物の開花時期はその年の気温によって大きく左右されますので、満開の時期にその花を見に行くのは難しい時もありますね。

でも、満開の時に行ってその素晴らしいい様子を見たら、感動です(^^♪

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「奈良・當麻寺の牡丹2019の開花時期や見頃はいつまで?アクセスも」の記事もどうぞ♬

🌸「奈良・長谷寺の牡丹2019開花時期や見頃は?スイーツ巡礼のお菓子も」の記事もどうぞ♬

🌸「石光寺(奈良)の寒牡丹2018の開花時期や見頃は?アクセスも!」の記事もどうぞ♬

🌸「奈良・高見の郷2019枝垂れ桜の開花状況や見頃はいつ?アクセスも」の記事もどうぞ♬

🌸「中之島バラ園2019春の開花時期や見頃は?ローズツアーもおすすめ!」の記事もどうぞ♬