花火大会と言えば夏の風物詩ですが、昨年(2018年)、文化庁が京都に移転することが決定した記念として、「京都芸術花火2018」が京都競馬場で5月に開催されました

5月の花火大会おまけに競馬場での開催というのはあんまり聞いたことがないですね。

競馬場での花火と音楽のマリアージュという初めての試みでしたが、非常に好評でした。

ということで、今年も早々と2回目の開催が決定し、今回は特に「天皇陛下御即位記念」と題して盛大に実施されるようです。

ただ、入場券がすぐに完売してしまったようで、行きたいのに行けない人もたくさんおられます。

ということで、今回は、無料で良く見える場所について、調べてみました♬

Sponsored Links

京都芸術花火2019

出典:https://twitter.com/retrip_event

昨年、2万4,500人が会場の京都競馬場で見たという花火大会です。

1万3,000発の花火が打ち上げられました。

日本の伝統的な花火と音楽をシンクロさせた新しい「芸術文化」を創造する花火大会だそうです。

普通の花火大会では、最後のクライマックスの時に音と花火が同時に打ちあがるという演出がされますが、この芸術花火の場合は、最初から最後までの約50分間、音楽が流され、音楽やリズムに合わせて花火が打ち上げられるという趣向になっています。

出典:YouTube

🌸開催日:2019年5月29日(水)

✤荒天時の場合、翌5月30日(木)に順延。

(昨年は夕方近くまで雨が降っていましたが、途中から止んだ為、実施されました)

🌸開催時間:

  • 開場:午後5時
  • 花火打ち上げスタート:午後7時50分(約50分)

🌸場所:京都競馬場

住所:京都市伏見区葭島渡場島町32

🌸アクセス

  • 京阪電車「淀駅」下車、徒歩2分

✤昨年は京阪電車の方も臨時電車を出したようですので、今年も臨時増発があるかもしれません。

🌸会場案内図

出典:https://www.kyoto-hanabi.com/

🌸有料入場券

京都芸術花火では、事前に有料の入場券を販売しています。(但し、すでに完売しています)

✤種類

  • スタンド席指定席
  • コース前椅子指定席
  • ピクニックシート

見どころは?

京都芸術花火の公式HPによりますと、3つの大きな見どころがあるそうですよ(^^♪

🌸Great Sky Art

約50分間、音楽のリズムに合わせて花火がノンストップで打ち上げられます。

1本の映画を見ているように、上質なストーリー・演出・脚本・音楽・ 花火が俳優の役割を果たして、見る人を感動させていきます。

🌸野村花火コレクション

全国花火競技会で内閣総理大臣賞を過去最多の18回も受賞した野村花火工業による「野村花火コレクション」が第一部として開催されます。

ここでは、花火の中で最高にきれいに開花すると言われる直径30cm(1尺)の「尺玉花火」が「野村花火工業」によって解説とともに打ちあげられます。

🌸日本最高峰の花火師の祭典

日本全国各地から超一流の花火師が京都に集結します。

無料で良く見える穴場はどこ?

私が住んでいる大阪では毎年8月に「なにわ淀川花火大会」が開催されますが、その際、実際に打ち上げられる場所付近でなくても、かなり離れた所からもよく見ることができます。

花火大会の場合、空中に打ち上げられますので、多くの人達が見ることができるのですね。

花火がきれいに見える距離は、2~3㎞ぐらいの距離がきれいに見えて、5㎞ぐらいまでが限界のようです。

5㎞以上離れますと、かなり見づらいですね。

京都芸術花火の場合、開催場所が京都競馬場という場所で周辺に大きな障害物がない所ですので、かなりの範囲・距離で見ることが可能です。

下の航空写真を見ますと南側は宇治川が流れていますが、この堤防からバッチリと花火を見ることができます(^^♪

(宇治川の堤防の付近に「向島又兵衛(むかいじままたべえ)」という人名のような文字が見えますが、地名です。)

ただ、昨年の場合、堤防の西側が立入規制されている場所もあったそうですので、完全に堤防全体でみられるというわけではなかったようです。

出典:https://www.google.com

京都競馬場の付近にお住まいの方なら歩いて宇治川の堤防に行くことが可能ですが、遠くにお住まいの方は車で近くまで来られることになりますが、京都競馬場付近の駐車場は満杯だと思いますので、京阪電車を利用されることがお勧めです。

 

twitterの中でも、昨年の京都芸術花火の花火を会場以外の所から見たというツイートがいくつかありました。

距離等についての具体的な記載はなかったのですが、遠くても見えていますね。

ただ、距離が離れていきますと、花火はきれいに見えていても、音楽は聞こえなくなっているようです。

普通の花火大会の場合は、音楽無しが普通ですので、その感覚で花火だけを見るのも楽しいのかも?

 

 

電車の中からも花火が見えていますね(^^♪

 

🌸どこからでも割と見えるというのが実際のところですが、当日は夜で、しかも夏ではありませんので、肌寒いです。

防寒対策とトイレの場所の確認は重要かと思います。

昨年の花火の様子

twitterにたくさんの方々が花火の様子をツイートされています。

確かに、普通の花火とは違った美しさ、迫力等があります。

京都競馬場で映画を見るように、と公式HPに記載されていますが、競馬場で実際に見ることができれば感激でしょうね。

 

 

まとめ

今回は、2019年5月29日(水)に開催予定の京都芸術花火2019について、「京都芸術花火2019の日程や無料で良く見える穴場スポットはどこ?」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

昨年に続き平日に開催とのことで、ちょっと行きにくいという方も多いかと思いますが、前売券はあっという間に完売となってしまいました。

昨年の内容が大好評だったことや天皇陛下御即位記念ということもあって人気が高いのでしょうね。

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。