大阪の中之島公園と言えば、近くに大阪市役所があり、近くを高速道路が走っていて都会の真ん中にある公園ではありますが、案外静かで落ち着ける場所として人気があります。

私も家からそんなにも遠い所ではありませんので、何かのついでにそばを通ることも多く、つい、公園に行ってしまいます。

中之島公園では、春と秋にはバラ園のバラが咲き、大勢の人達がバラを見に来ます。

特に春のバラは種類も多く豪華に咲きますので、非常に人気があります。

今回は、大阪の中之島公園のバラ園について調べてみました♬

Sponsored Links

中之島公園

中之島公園は1981年に作られた大阪市初の市営公園で、堂島川と土佐堀川に挟まれた細長い中洲にあります。

 

🌸住所:大阪市北区中之島1

🌸アクセス

✤大阪メトロ御堂筋線または京阪本線「淀屋橋駅」下車、徒歩5分

✤大阪メトロ堺筋線又は京阪本線「北浜駅」下車、徒歩5分

🌸入園料:無料

🌸開園時間:常時

🌸中之島バラ園

約1万3,000㎡の敷地に、約310品種、約3,700株のバラが植えられています。

バラにはいろいろな名前が付けられていますが、中之島公園に植えられているバラの中には、「プリンセス・ミチコ」「プリンセス・アイコ」「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ」といった皇室やイギリス王室にちなんだ名前が付けられたバラも多くあります。

ご自分で探してみてくださいね(^^♪

🌸開花時期や見頃は?

例年のバラの開花時期は、早咲きのものが4月下旬から開花し始め、5月中旬に全体的に満開となり、見ごろとなります。

昨年(2018年)は、開花が早すぎ、ゴールデンウィークに満開・見頃となってしまいました。

今年は寒の戻りが何回かあり、気温が低い日が続きましたので、早咲きのものはすでに見頃を迎えていますが、例年並みに5月中旬ぐらいが満開・見頃になると思われます。

バラは遅咲きのものもありますので、5月いっぱい見頃が続くと思います。

🌸ローズツアー

大阪市職員やボランティアの人たちによる「ローズツアー」が今年も実施されます。

「ローズツアー」に参加してバラの特色や歴史、栽培方法などを教えてもらいましょう(^^♪

🌸日程:

  • 5月14日(火)
  • 5月15日(水)

🌸時間:

  • 午前10時30分~
  • 午後2時~

🌸開始30分前から受付をしています。

🌸受付場所:難波橋東側階段下のテントブース

🌸定員:各回20名。1グループ5名程度で4グループで行います。

🌸参加費用:無料

🌸詳細は、扇町公園事務所へ(☎06-6312-8121)

まとめ

今回は、大阪市の中之島公園のバラ園について、「中之島バラ園2019春の開花時期や見頃は?ローズツアーもおすすめ!」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

5月中旬ぐらいになりますと直射日光がかなりきついですので、バラを見に行かれる時は日よけ対策と熱中症予防にご配慮くださいね。

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「日野ダリア園の牡丹とクレマチス2019の開花状況や見頃はいつまで?」の記事もどうぞ♬

🌸「奈良・當麻寺の牡丹2019の開花時期や見頃はいつまで?アクセスも」の記事もどうぞ♬

🌸「奈良・長谷寺の牡丹2019開花時期や見頃は?スイーツ巡礼のお菓子も」の記事もどうぞ♬

🌸「石光寺(奈良)の寒牡丹2018の開花時期や見頃は?アクセスも!」の記事もどうぞ♬

🌸「奈良・高見の郷2019枝垂れ桜の開花状況や見頃はいつ?アクセスも」の記事もどうぞ♬