令和に元号が変わって最初の大相撲5月場所が5月12日(日)から始まります。

5月場所では、大関に昇進して最初の場所となる貴景勝が大関にふさわしい結果を残すことができるのか大いに期待されますね。

それとともに大関から陥落してしまった関脇の栃ノ心が再び大関に返り咲くことができるのかも、注目されます。

力士が安心して土俵で勝負をすることができるのは、所属する部屋の親方の指導はもちろんですが、縁の下の力持ちとしておかみさんの存在があるからでしょう。

特に未成年で入門してくる力士にとってはお母さんと同じ存在のようですから。

最近、テレビでちょくちょく拝見するのが元大関の雅山(二子山親方)が率いる二子山部屋のおかみさん、竹内侑加さん。

美人で評判です(^^♪

聞くところによりますと、女子大生の時に当時現役の力士雅山と知り合ってそのまま結婚されたとか・・・。

今回は、二子山親方夫人の竹内侑加さんについて調べてみました♬

Sponsored Links

竹内侑加さん

出典:https://twitter.com/vivit_tbs

名前の読み方たけうち ゆか
生年月日1984年ぐらい(調査中)
出身福岡県久留米市
出身校西南学院大学

着物姿が似合う美人のおかみさんという言葉がぴったりの方ですね(^^♪

女優の松岡茉優さんに似ているような・・。

親方とは7歳違いだそうで、現在34歳。

🌸二子山部屋とは・・・

二子山部屋というと、私は元大関の貴ノ花が親方をしていた部屋の名前の印象が強いのですが、貴乃花部屋に名称が変更されて以来、二子山部屋の名称はなくなっていました。

2018年に、元大関の雅山が二子山を襲名して、二子山部屋として独立しました。

出典:https://www.instagram.com/futagoyama_sumo

上の写真は創立時のもので、現在、幕下から序の口まで9人の力士が所属しています。

まだまだ若い力士ばかりの部屋ですので、二子山親方もおかみさんも大変でしょうが、若いということは将来が楽しみということでもありますね♫

🌸なれそめは?

福岡の大学生だった侑加さんが、今から12年ほど前に、大相撲九州場所で福岡に来ていた雅山の部屋に友達と一緒に朝稽古を見に行った時がなれそめのようです(^^♪

美人だったこともあって、雅山の方が一目ぼれしたそうです。(稽古中だというのに、どこ見てるんや!)

その場で声をかけられたそうですが、その時の印象は・・・。

「とにかくオーラがすごくて。顔もあんな感じじゃないですか。髷を結っていると目も吊り上がっていて。体も今よりも大きくて本当に怖かったんですよ。とにかくもう怖かった」とのこと・・・。

引用:https://hochi.news/

確かに、現役時代の雅山関は怖い印象でした。(土俵上の顔しか知らないですけどね。土俵上では皆さん真剣な顔が当たり前ですから)

「恐怖心」(?)の下、言われるままに「はい、はい」と交際が進んで、初めて声をかけられた時から3か月後にはプロポーズをされ、交際10か月後には結婚と、とんとん拍子に進みました。

大学卒業後は就職が決まっていたそうですが、それは断って結婚ということになったそうですが、全くの素人さんがお相撲さんの奥さんになるのも大変でしょうが、その後、部屋のおかみさんとして弟子たちを世話していくことになろうとは夢にも思っていなかったのではないでしょうかね?

 

お子さんは1人(雅功くん:小学4年生)おられます。

小さい時から力士に囲まれていますから、将来はお父さんの後を継いで力士になるのかもしれませんね。

 

 

二子山部屋のインスタ

二子山親方はtwitterを利用されているようですが、侑加さんはInstagramを活用されています。

部屋の様子や宣伝、力士達の表情、ご自身のこと等をInstagramで公開されています。

ご自分で撮られた写真もありますが、ファンや新聞社等から提供された写真もあるようです。

(提供された写真については必ず丁寧に感謝の文章を載せておられますが、気配りが素晴らしいです)

つい最近は、お誕生日祝いに力士達からサンダルをプレゼントされたことがInstagramで公開されていました。

 

View this post on Instagram

 

#大相撲#sumo #grandsumo 先日の誕生日に 弟子たちから プレゼント、頂きました! #minnetonka のサンダル〜👡 本当に本当にありがとう! 覚えていてくれて 嬉しい! みんなで声をそろえて、 「誕生日おめでとうございます!」 「いつもありがとうございます」 「これからもよろしくお願いします」 本当に感動しました🥺 場所前の厳しい稽古で大変な中 みんなで選んでくれた姿を想像すると、涙が😭 振り返れば 部屋を興して まだ一年ですが、様々な事がありました。大変な事もありましたが 報われました😊 五月場所 9人の弟子たちが 怪我なく 自分の相撲を取りきれますように! サイズもピッタリ! 「なんで サイズ わかったの〜?」 「おかみさんのスニーカーを こっそり確認しました」 え〜⁉︎嬉しいけど、恥ずかしい💦 #二子山部屋#futagoyamabeya #二子山親方#futagoyama #相撲部屋 #雅山#miyabiyama #埼玉県所沢市

二子山部屋さん(@futagoyama_sumo)がシェアした投稿 –


おかみさんにとって、部屋の力士達からプレゼントをもらうというのはうれしいことでしょうね(^^♪

もっとうれしいことは、この中から多くの力士達がどんどん出世して行って関取になってくれることなんでしょうけど。

まとめ

今回は、二子山夫人の竹内侑加さんについて、「竹内侑加(二子山親方夫人)が美人と評判!なれそめやインスタは?」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

雅山と言えば、現役時代は暴れん坊の異名があったほどの力士でしたが、親方になられてすっかり優しくてひょうきんな親方に変身されました。

これは奥様である侑加さんの影響がかなり反映しているなあと思いますが、どうでしょうか?

まだまだ若い侑加さんですが、これから若い力士達のお母さんとして活躍されていくのを楽しみにしたいです。

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「お相撲さんの美人奥さん人気ランキング2019!出会いや家族も」の記事もどうぞ♬