今年のゴールデンウィークの期間中に、シャクナゲの花で有名な奈良県の岡寺に行ってきました。

シャクナゲの花はまだ早かったのですが、牡丹の花がきれいに咲いていました。

それと境内の手水舎と池にはきれいな花が浮かんでいました。

天竺牡丹(ダリア)の花でした。

色とりどりの花が手水舎や池に浮かんでいるのが可愛いくて、思わず「うわあっ!」って声が出てしまいました。

これが今流行の花手水なんですね。

twitterやInstagramでは見たことがありましたが、実際に見たのは初めてでした。

岡寺以外にもお寺や神社でも花手水をしている所がいくつかあります。

今回は、関西の花手水をやっているお寺や神社について調べてみました♬

Sponsored Links

花手水

手水とは、「ちょうず」や「てみず」とも言い、寺社に参拝する際に心身を清めるために使う水のことです。

手水が出ている所が手水舎(ちょうずや・てみずや)で、龍の口から出ているもの等もありますが多くは竹の口から水が出ていて、柄杓で水をすくって手と口を清めます。

上の写真の手水舎は、奈良県桜井市の長谷寺の近くにある與喜(よき)天満宮にある手水舎です。

1650年に徳川三代将軍家光から寄進されたという由緒のあるものですが、古いものですのでかなり傷んでしまっていますね。

🌸花手水

手水舎には水が溜まっていますが、最近は手水舎に花を浮かべている所も。

きれいな花が清潔感をもたらしてくれて、普通に手や口を清める以上に心身ともに清められる感じがします。

ただ、単純に花を浮かべているだけではなく、華道やフラワーアレンジメントのようにセンス良く花を入れないといけないので案外難しいのかもしれません。

 

今回は、関西の花手水が可愛い神社やお寺を調べてみました。(順不同)

以下は、花手水が可愛い寺社のご紹介ですが、季節や期間限定の場合がありますので、必ずしも毎日見られるというわけではありません。

その点は、各寺社にご確認下さいね。

🌸勝林寺(京都市)

出典:https://twitter.com/shourin_ji

読み方しょうりんじ
住所京都市東山区本町15-795
受付時間日によって変わる場合がありますので、
twitter等で確認願います。
アクセス・京阪電車「東福寺」駅下車、徒歩約8分
・JR奈良線「東福寺」駅下車、徒歩約8分
駐車場あり

花手水と言えば勝林寺というぐらい、有名です。

勝林寺発信のtwitterを拝見していますと、次から次へと新しいデザイン(?)の花手水が。

🌸花手水になる前の本来の手水舎は、こんな形です・・・。

出典:https://twitter.com/shourin_ji

それがこんなにきれいな花手水に変身しました!

 

勝林寺では、花手水のフォトコンテストもされていますよ♫

下の写真は、「降誕会花手水フォトコンテスト」の分です。

🌸花手水が見られる時は?

手や口をきれいにするための手水舎に花を入れる花手水に関しては、賛否両論あると思います。

この点について、勝林寺では皆さんの意見を募集していました。

その結果、土日限定での花手水が暫定的に決定されたようです(^^♪

🌸花手水のいろいろ

勝林寺のtwitterを引用して、花手水のいろいろをご紹介していきましょう。

まずは、今年のお正月の花手水と花小鉢です。

お正月らしく、千両も入っていて、なかなか華やかですね。

 

 

青もみじも良い感じですね。

 

 

勝林寺に参拝した方からのtwitterも♬

🌸御朱印

勝林寺では、普段はご本尊の毘沙門天をはじめとして大日如来・延命地蔵菩薩・聖観音菩薩・文殊菩薩等の御朱印がいただけます。

このほかに四季限定の御朱印もあったり、その日によっては手書きの御朱印がお休みの場合もありますので、勝林寺のtwitter等でご確認下さいね。(twitterは毎日何回か更新されています)

現在は、令和に改元されたことを記念した特別な御朱印がいただけます。

 

出典:https://twitter.com/shourin_ji

 

🌸最近ではこんな限定の御朱印もありました。

 

🌸楊谷寺(京都府長岡京市)

出典:https://twitter.com/youkokuji

読み方ようこくじ
住所京都府長岡京市浄土谷2
拝観時間午前9時~午後5時(最終受付4時30分)
アクセス・阪急「西山天王山駅」から、徒歩1時間、
又はタクシーで10分
・阪急「長岡天神駅」から、徒歩40分、
又はタクシーで15分
・JR「長岡京駅」から、徒歩40分、
又はタクシーで15分

毎月17日には、「阪急西山天王山駅」、
「JR長岡京駅」の2ヶ所からシャトルバスが
出ています。
駐車場あり(大型バス用もあり)

眼病にご利益がある観音様として京都では有名なお寺ですが、最近は花手水でも有名になって来ました。

5月3日に参拝した時にも、きれいな花手水を見ることができました。

🌸花手水が見られる時は?

お正月やゴールデンウィークといった特別な期間に限定されているようです。

6月に入りますとあじさいウィークが始まりますので、花手水の出番だと思います。

あじさいの紫色が水面に浮かんだ様子もなかなかきれいなものです。

【追記 2019/6/3】  6月8日からの花手水の予告がツイートされていましたよ♫

🌸花手水のいろいろ

今年の5月3日に行った時のものです。

黄色の山吹の花が散ってしまっているのは残念でしたが・・・。

 

楊谷寺やMKタクシーのtwitterを引用して、もっとご紹介していきましょう(^^♪

 

花手水を見ながら水琴窟の音をじっと聞いていると、集中力が増すような感じがします♫

🌸御朱印

楊谷寺では、普段はご本尊の観音様のご朱印、そして17日(縁日)限定の眼力稲荷社・愛染明王の御朱印、毎月1日限定の朔日ご朱印等がいただけます。

現在は、天皇陛下御即位記念の特別御朱印が期間限定でいただけます。

 

 

また、令和改元の特別ご朱印もあります。

また、自分で季節の押し花を使って作る御朱印も人気です(^^♪

🌸霊鑑寺(京都市)

出典:https://twitter.com/namanekodoll

読み方れいかんじ
住所京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町12
拝観時間・普段は非公開
・午前10時~午後4時30分
(午後4時で受付終了)
アクセス・JR「京都駅」から5系統市バス「真如堂前」・
「錦林車庫前」バス停下車、
徒歩7分
・JR「京都駅」から100系統市バスで「宮ノ前町」
バス停下車、
徒歩5分
・阪急「河原町駅」から32系統市バスで
「上宮ノ前町」バス停下車、
徒歩3分
・京阪「神宮丸太町駅」から93・204系統市バスで、
「真如堂前」・「錦林車庫前」バス停下車、
徒歩7分

霊鑑寺は、尼寺で通常は非公開のお寺です。

春の椿の季節と秋の紅葉の季節に特別公開されます。

🌸花手水が見られる時は?

春の椿の季節(3月下旬~4月上旬)と秋の紅葉の季節(11月中旬~12月上旬)に特別公開されますので、花手水が見られるのはこの特別公開の時だけです。

ただ、Instagramやtwitterでは春の椿を花材にした花手水の写真がたくさん投稿されていますが、秋のもみじの花手水の写真は見つかりませんでした(見落としているのかもしれませんが)

🌸花手水のいろいろ

Instagramを見ていますと、椿の花手水が圧倒的に多いです。

椿を花材に使っていますので、赤・白・ピンクといったきれいな色の花手水になっていて、尼寺だけに女性らしい華やかさが出ているなあと思います。

出典:https://www.instagram.com/yu.pika0/

出典:https://www.instagram.com/kiyogabu/

出典:https://www.instagram.com/hiro820u_u/

🌸御朱印

通常は非公開のお寺ですので、春と秋の特別公開の時にのみ、御朱印の授与があります。

その年によってご朱印の図柄も種類も変わるようです。

下のInstagramの御朱印は今年の4月の特別公開の御朱印のようですね。

出典:https://www.instagram.com//komugikop/

 

🌸真如堂(京都市)

出典:https://www.instagram.com/karugamosanpo/

ご本尊は阿弥陀如来で、特に女性を救ってくださるというご利益があり、普段は秘仏として非公開ですが、毎年11月15日だけ御開帳されます。

秋の紅葉の名所として知られています。

読み方しんにょどう
住所京都市左京区浄土寺真如82
拝観時間午前9時~午後4時
アクセス・JR「京都駅」から市バス5・7・100系統で、
「錦林車庫」「真如堂前」バス停下車、徒歩8分
・阪急「河原町駅」から市バス5・17系統で、
「錦林車庫」「真如堂前」バス停下車、
徒歩8分
・地下鉄東西線「三条京阪駅」から
市バス5系統で、「錦林車庫」「真如堂前」
バス停下車、徒歩8分
・京阪「出町柳駅」から
市バス17・203・102系統で、
「錦林車庫」「真如堂前」バス停下車、
徒歩8分

🌸花手水が見られる時は?

明確には分かりませんでしたが、春やゴールデンウィークの頃、初夏、秋、紅葉の頃等に花手水が見られるようです。

【追記 2019/6/19】 あじさいの花の季節ということで、今はあじさいの花をメインにした花手水が見られるようです(但し、期間等については分かりません)

引用:https://www.instagram.com/kyotophotograph

🌸花手水のいろいろ

twitterやInstagram等の写真を見ていますと、真如堂の花手水は派手さがあまりなく、さりげなく花が置かれているという感じで、清楚な印象の花手水が多いようです。

生け花やフラワーデザインの心得がある方が花手水の担当なのかなって勝手に思っていますが、どうなんでしょうかね?


出典:https://www.instagram.com/__s1m0m0

出典:https://www.instagram.com/hiromi.ef/

下の写真のように花そのものではなく、桜の花びらが一面に浮かんでいるというのも、面白いです(^^♪

出典:https://www.instagram.com/kako405

🌸御朱印

ご本尊阿弥陀如来を意味する「無量寿」の御朱印と真如堂の境内にある新長谷寺のご本尊十一面観音を意味する「大悲殿」の御朱印の2種類です。

出典:https://www.instagram.com/wafuukado/

 

🌸法然院(京都市)

出典:https://twitter.com/rairai_kuzu

法然院は、その名の通り、浄土宗の開祖 法然上人が弟子たちと修行をした所で、ご本尊は阿弥陀如来。

銀閣寺や哲学の道にも近く、春と秋には、椿の花と紅葉が有名です。

読み方ほうねんいん
住所京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町30
拝観時間午前6時~午後4時
アクセス・阪急「四条河原町駅」から 市バス32系統「銀閣寺前行」で、
「南田町」バス停下車 、徒歩5分
・JR「京都駅」又は「京阪三条駅」から
市バス5系統「岩倉行」で、「浄土寺」バス停下車、徒歩10分 
・京阪「出町柳駅」から市バス
「錦林車庫行」で、 「浄土寺」バス停下車、
徒歩10分

🌸花手水が見られる時は?

法然院は、境内に自由に入ることができますが、伽藍内部は普段は非公開で、毎年春と秋に特別公開されます。

春の特別公開の際に、伽藍内部の庭に咲く椿の花を見に多くの人達が訪れるのですが、この特別公開の時に花手水が見られます。

秋に関しては調べてみましたが、分かりませんでした。

🌸花手水のいろいろ

椿の花の花手水です。

出典:https://www.instagram.com/jadior_18

手水鉢に椿の花が2輪。

そして、葉っぱが注ぎ口の代わりを果たしているという何とも憎い演出です。

こんな発想をした方はどんな方なんだろうかと思わず考えてしまいました。

出典:https://www.instagram.com/matsuciyo_

🌸御朱印

御朱印はご本尊の阿弥陀如来様の1種類だけのようです。

出典:https://www.instagram.com/ohitori_ofutari/

 

🌸岡寺(奈良県高市郡)

読み方おかでら
住所 奈良県高市郡明日香村岡806
拝観時間・3月~11月:午前8時~午後5時
・12月~2月:午前8時~午後4時30分
アクセス・近鉄「橿原神宮前駅」からバス、「岡寺前」バス停で下車、
徒歩10分
・近鉄「飛鳥駅」からバスで「岡寺前」バス停下車、徒歩10分。
駐車場あり

岡寺は、飛鳥時代の史跡が多く残る奈良県の明日香村にあります。

創建は7世紀末と言われ、ご本尊は如意輪観音菩薩です。

🌸花手水が見られる時は?

今年は、4月27日(土)~5月6日(日)まで「華の池〜水面に浮かぶ天竺牡丹〜」と題して花手水が見られました。

花材は天竺牡丹、つまりダリアの花です。

また、昨年は6月~9月にかけても花手水が見られました。(但し、毎日ずっとというわけではなく、花の状態によって終了の場合もあったようです)

🌸花手水のいろいろ

夏の岡寺の花手水の様子が岡寺の公式Instagramに投稿されていました。

真ん中に蓮のつぼみがあると、それだけでお盆のころの雰囲気が出ますね。

出典:https://www.instagram.com/okadera3307

🌸御朱印

普段はご本尊の如意輪観音菩薩の御朱印を始めとして、脇侍の愛染明王・不動明王の御朱印等、6種類の御朱印が授与されます。

出典:https://twitter.com/agehanochoyo

 

🌸水堂須佐男神社(兵庫県尼崎市)

出典:https://www.instagram.com/love_hyogo

読み方みずどうすさのおじんじゃ
住所兵庫県尼崎市水堂町1-25-7
拝観時間境内自由
(祈祷受付時間:午前9時~午後4時)
アクセス・JR「立花駅」下車、徒歩10分
・阪急「武庫之荘駅」下車、徒歩15分

境内のほぼ全体が水堂古墳という前方後円墳で、尼崎市指定文化財になっています。

創建は安土桃山時代の1575年と言われ、主祭神はスサノオノミコト(須佐之男命)です。

🌸花手水が見られる時は?

毎日というわけではないようですが、季節ごとにいろいろと花手水をされているようです。

これからのあじさいの季節にはあじさいを中心にした花手水が見られそうです。

🌸花手水のいろいろ

twitterでは1件の投稿しかなかったのですが、Instagramには多数の投稿がありましたので、いくつご紹介しましょう(^^♪

下の花手水、ピンクと白の小花がとても清楚できれいですねえ(#^.^#)

出典:https://www.instagram.com//noa.0616

出典:https://twitter.com/AXEofSteeeep

🌸御朱印

水堂須佐男神社で人気があるのが、押し花の入った御朱印です。

さらに毎月1日には、金の文字で書かれた御朱印が授与されますよ♫

改元記念で、令和の由来となった万葉集の一節が書かれた御朱印も。

出典:https://twitter.com/mino_mochiko

 

🌸久安寺(大阪府池田市)

出典:https://twitter.com/kyuanji

「関西花の寺第十二番霊場」のお寺で、725年に聖武天皇の勅願により行基が千手観音菩薩をご本尊として開基したと言われます。

広い境内には四季折々の花々が咲き、特に初夏のあじさい、秋の紅葉シーズンは人気があります。

読み方きゅうあんじ
住所大阪府池田市伏尾町697
拝観時間午前9時~午後4時
アクセス阪急宝塚線「池田駅」から「久安寺」 行バスで、
「久安寺」バス停下車、すぐ

🌸花手水が見られる時は?

正確には花手水ではなく、境内の「具足池」にあじさいの花が浮かべられます。

あじさいの季節ですので、6月中旬から7月中旬ぐらいにかけて池に浮かぶあじさいの花が見られそうです。

昨年は6月14日から池にあじさいの花を浮かべられたようで、下のtwitterのように、7月中旬ぐらいまでの間に何回かあじさいの入れ替えをされているようです。

🌸花手水のいろいろ

紫やピンク、青、薄紫・・・と色とりどりのあじさいの花が水に浮かんでいる様子はかなりきれいですね。

花の上にカタツムリが止まっているのも面白いですね(^^♪

出典:https://www.instagram.com/orange.mi.kan

出典:https://www.instagram.com/yamadassshu

🌸御朱印

ご朱印は下の久安寺のtwitterのように、4種類あります。

まとめ

今回は、花手水が可愛いお寺と神社について、「花手水がかわいい人気の関西のお寺や神社はどこ?ご朱印やアクセスも」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

夏場は暑いので花手水の花も持ちが悪くなりますね。

でも、きれいな花が水に浮かんでいる様子は一服の清涼剤です(^^♪

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「楊谷寺(柳谷観音)のあじさい2019の見頃はいつ?花手水御朱印も」の記事もどうぞ♬

🌸「奈良・當麻寺の牡丹2019の開花時期や見頃はいつまで?アクセスも」の記事もどうぞ♬

🌸「奈良・長谷寺の牡丹2019開花時期や見頃は?スイーツ巡礼のお菓子も」の記事もどうぞ♬

🌸「石光寺(奈良)の寒牡丹2018の開花時期や見頃は?アクセスも!」の記事もどうぞ♬

🌸「奈良・高見の郷2019枝垂れ桜の開花状況や見頃はいつ?アクセスも」の記事もどうぞ♬

🌸「池田城跡公園のゆりの花2019の開花時期や見頃はいつまで?」の記事もどうぞ♬