6月の花の代表と言えば、あじさいの花ですね。

虹色の花が雨で濡れている状態を想像すると、なんとなく心が落ち着くような・・・。

あじさいの花や葉っぱにカタツムリがくっついていると完全に絵になりますね。

関西でもあじさいの花がきれいなところがたくさんありますが、奈良県の長谷寺のあじさいの花も人気です。

今年のJR東海の「うましうるわし奈良」キャンペーンでも長谷寺のポスターが使われていますよ。

今回は、奈良県の長谷寺のあじさいについて調べてみました♬

Sponsored Links

長谷寺

全国に3,000もの末寺を持つ真言宗豊山(ぶざん)派の総本山で、創建は7世紀後半と言われています。

平安時代は貴族の信仰も厚く、源氏物語を始め多くの文学にも登場しています。

広い境内には四季折々の植物が植えられていて「花の寺」としても有名で、特に春の牡丹の時期には大勢の参拝客でにぎわいます。

🌸住所:奈良県桜井市初瀬731-1

🌸アクセス

  • 近鉄大阪線「長谷寺」駅を下車、徒歩15分

🌸入山時間

  • 午前8時30分~午後5時(4月~9月)
  • 午前9時~午後5時(10、11、3月)
  • 午前9時~午後4時30分(12月~2月)

🌸入山料金

  • 大人、中・高校生:500円
  • 小学生:250円

長谷寺のあじさい

広い境内の至る所にあじさいが植えられており、その数は約8,000株(一説では2万株とも)と言われています。

インスタ映えスポットは?

先日、長谷寺のInstagramを担当されているご僧侶に撮影スポットを教えていただく機会がありました。

その時はまだあじさいの季節ではなく、青もみじのきれいな5月でしたので、青もみじの撮影スポットが中心でしたが、あじさいの季節にはこのあたりが良いですよということも少し教えていただけました。

ご僧侶のお話では・・・。

🌸「嵐の坂」の両脇

仁王門から第一登廊(のぼりろう)を上がって行き、第一登廊の終点で右に曲がったところから続く第二登廊には行かず、そのまま真っ直ぐ進んだ所にある石段の左右。

両斜面に約40mにわたってあじさいが植えられています。

向かって左側の写真は第一登廊から見上げた角度、右側の写真は斜面から第一登廊の方に見下ろした角度になります。

🌸本堂左手階段の土手側

「嵐の坂」を登り、本堂の左側に行く途中の左側の土手にもたくさんのあじさいが植えられています。

JR東海の「うまし うるわし 奈良 2019長谷寺・奈良大和四寺編」では、この本堂左手階段の土手側が撮影場所になっています。

出典:https://nara.jr-central.co.jp/campaign/yamato_yoji

一般的には、本堂にお参りするとき、第一登廊・第二登廊・第三登廊の順に上がって行って本堂に到達しますので、この「本堂左手階段の土手側」は、本堂から出て降りていく階段になります。

(写真では僧侶が階段を上がって行かれますが、参拝した後この階段を下りていく人の方が多いです。)

🌸天狗杉の根本

第一登廊を登り切って右に直角に曲がると第二登廊になるのですが、この曲がったところに大きな杉の木があります。

天狗杉と呼ばれている杉の木です。

下の写真では杉の木が映っていませんが、二基の灯籠の向かって左側に杉の木があります。

出典:https://twitter.com/waterproofmm

🌸西参道の土手側

長谷寺の仁王門手前の受付で拝観手続きをするのですが、その受付の左側(仁王門に向かって西側)に西参道があります。

その西参道の土手側にもあじさいが植えられています。

(普通は、仁王門から第一・第二・第三登廊を上り、本堂に参拝して先ほどの「本堂左手階段の土手側」を下り、さらに西参道に下りて来るというコースになります)

開花時期や見頃は?

長谷寺のあじさいは例年6月初旬から咲き始めます。

6月1日投稿の下の長谷寺の公式Instagramでは、ようやくあじさいの花に色が付き始めた様子ですね。

おまけに花房自体がまだ小さいです。

長谷寺のあじさいのポスターにも見頃は6月中旬~7月中旬と書かれていますが、6月中旬からどんどん大きくなり、満開・見頃は6月下旬ぐらいになるでしょう。

 

下のtwitterさんは、昨年の6月24日に行かれたようですが、このころには見頃になっていたようですね。

🌸おまけ

5月に行ったとき、あじさいの葉っぱの上にカタツムリが乗っていました。

雨に濡れたあじさいの花の上だったらもっと風情があったのに・・・。

(都会ではカタツムリさえ見なくなってしまいました・・・)

まとめ

今回は、奈良県桜井市の長谷寺について、「奈良・長谷寺のあじさい2019の見頃は?インスタ映えスポットも!」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

長谷寺と言えば、鎌倉の長谷寺もあじさいの花が有名ですね。

鎌倉の長谷寺のあじさいの花もいつか見てみたいと思っています。

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「池田城跡公園のゆりの花2019の開花時期や見頃はいつまで?」の記事もどうぞ♬

🌸「花手水がかわいい人気の関西のお寺や神社はどこ?ご朱印やアクセスも」の記事もどうぞ♬

🌸「楊谷寺(柳谷観音)のあじさい2019の見頃はいつ?花手水御朱印も」の記事もどうぞ♬

🌸「奈良・當麻寺の牡丹2019の開花時期や見頃はいつまで?アクセスも」の記事もどうぞ♬

🌸「奈良・長谷寺の牡丹2019開花時期や見頃は?スイーツ巡礼のお菓子も」の記事もどうぞ♬