定食を中心に提供している外食チェーンのやよい軒で、今年も「夏越(なごし)ごはん」が登場します。

毎年6月30日に、神社では「夏越の祓(なごしのはらえ)」の儀式が行われますが、「夏越ごはん」は、その夏越の祓の時期にいただくご飯です。

私も縁起担ぎに、この「夏越ごはん」を昨年もいただきましたが、なかなか美味しかったですよ(^^♪

やよい軒では3年前からこの時期に「夏越ごはん」を提供していますが、イオンでも全国400店舗で「夏越ごはん」を提供したりするなど少しずつ、「夏越ごはん」が定着しつつあるようです。

今回は、やよい軒の「夏越ごはん」について、調べてみました♬

Sponsored Links

夏越ごはん

🌸夏越の祓(なごしのはらえ)

古くから神社では、1年の前半の最終日である6月の30日に、これまでの半年間で犯した過ちや穢れを祓い清め、暑い夏を乗り切ろうと「夏越の祓(なごしのはらえ)」と言う行事が行われてきました。

この時期に神社に行きますと、鳥居や拝殿の所に茅や藁で作った「茅の輪(ちのわ)」という丸い輪が設置されています。

この「茅の輪」をくぐって半年間の罪や穢れを祓い清めるという意味があります。(茅の輪くぐり)

下の写真は、大阪市中央区にある薬の神様、少彦名(すくなひこな)神社のtwitterです。

 

🌸「茅の輪くぐり」の由来は・・・。

昔、ある旅人が兄弟の2件の家に宿を乞いました。

弟の方は裕福な生活をしているにもかかわらずこれを拒否しましたが、兄の蘇民将来(そみんしょうらい)という人は貧しいながらも快く宿を提供しました。

翌日、旅人は自分の正体はスサノオノミコトで、泊めてもらったお礼に茅の輪を体に付けていると疫病から身を守ることができると伝えました。

その後、その地域では疫病が流行して多くの人が亡くなりましたが、茅の輪を身に着けていた蘇民将来の家族は無事だったそうです。

身に着ける茅の輪は、江戸時代ぐらいから人がくぐるような大きなものになって来たそうです。

夏越ごはん

「夏越ごはん」は、夏越の祓の時期にいただくご飯で、雑穀ごはんの上に、「茅の輪」をイメージした緑や赤の旬の夏野菜を使った丸いかき揚げを乗せて、その上からおろしだれをかけたものが代表的なようです。

 

🌸雑穀ごはんは・・・

雑穀ごはんの中には粟や豆が入っていて、粟は蘇民将来がスサノオノミコトを粟ごはんでもてなしたことから、また、豆は邪気を払うという意味があるそうです。

🌸緑や赤い色の野菜の丸いかき揚げは・・・

茅の輪の緑色をイメージして緑色の野菜を、また赤色は邪気を払う意味があることから赤い色の野菜を丸い茅の輪に真似てかき揚げにしています。

🌸しょうがのおろしだれは・・・

かき揚げの上からは、百邪を防ぐという意味のあるしょうがを使ったおろしだれがかけられます。

 

いろいろな意味がある材料を使った「夏越ごはん」を食べることによって、1年の内の半分が過ぎ、暑い夏を乗り切ってあとの半年を無病息災で過ごそうと考えられているのですね(^^♪

やよい軒の夏越ごはん2019

今年で3年目になるやよい軒の「夏越ごはん」。

昨年も食べたのですが、なかなかボリュームがあって、おいしかったです。

「夏越ごはん」を食べたおかげか、夏バテ知らずで猛暑を乗り切ることができました(#^.^#)

今年も楽しみです♫

出典:https://twitter.com/weeklyascii

今年のやよい軒の「夏越ごはん」は、「夏越ごはんと蒸し鶏サラダの定食」です。

🌸販売期間:2019年6月25日(火)~ 未定(期間限定:昨年は7月3日まででした)

🌸値段:890円(税込)

🌸メニューの内容:

「夏越ごはん」は、十六穀米の上に、茅の輪をイメージした緑の食材のオクラと邪気を払う意味のある赤い食材のニンジン、さらに彩り良くタマネギとコーンを入れたかき揚げを乗せ、百邪を防ぐという意味のあるおろししょうがと大根おろしに天つゆをかけました。

お好みでレモンをしぼっても良いように、レモンも添えられています。

また、蒸し鶏サラダは、ヘルシーかつ高タンパクで人気の高い鶏のムネ肉を使用した蒸し鶏に、キャベツ、レタス、きゅうり、紫タマネギ、水菜を合わせたサラダです。

サラダの上から、ニンジンがたっぷり入った色鮮やかなドレッシングをかけて召し上がれ。

🌸カロリー:調査中

昨年の「夏越ごはんと彩野菜の豚しゃぶ定食」は、850kcalでした。

今年の「夏越ごはんと蒸し鶏サラダの定食」も、同じようなカロリーかと思われます。

🌸提供店舗:全国350店舗

やよい軒以外にも・・・

やよい軒以外にも、イオン400店舗(本州・四国)、マルエツ(首都圏250店舗)等、全国で1,130店舗で「夏越ごはん」が提供されるそうですよ。

🌸東京都内の神社でも・・・

都内の神社78社で、「夏越の祓」に参拝された方に、「夏越ごはん」のレシピと「雑穀米」をご神饌として配布する予定だそうですよ(^^♪

✤特に赤坂氷川神社では、6月30日(日)、午後5時からのご神事終了後に先着200名にミニサイズの「夏越ごはん」がいただけるそうです(雨天中止)

下のtwitterは昨年の様子ですが、今年も運が良いと夏越ごはんがいただけるかも(^^♪

 

まとめ

今回葉、やよい軒の夏越ごはんについて、「やよい軒の夏越ごはん2019がヘルシーでおいしそう!期間や値段は?」と題して調べてみましたが、いかがだったでしょうか?

890円で、このボリューム、おまけにヘルシーなので、食べてみたいです(^^♪

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。