7月21日は、「日本三景の日」だそうです。

「日本三景」といえば、京都府の天橋立・広島県の厳島(宮島)・宮城県の松島です。

天橋立は行ったことがありますが、あとの2ヶ所はいずれ行ってみたいと思っている所です。

「日本三景」の内の松島で行われる「日本三景の日」記念行事に、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」の展示飛行が発表されました。

ただ、「ブルーインパルス」が使用しているT-4の機体(エンジン)に不具合が見つかり、今年の4月以降、展示飛行が中止されています。

7月以降の展示飛行に関して中止は発表されていませんので、多分、「日本三景の日」記念行事での展示飛行は実施されるのではないかと思われます。

今回は、「日本三景の日」記念行事のブルーインパルス展示飛行について、調べてみました♬

【追記 2019/6/25】 エンジンの不具合により6月まで展示飛行が中止されていたブルーインパルスですが、7月以降のイベントから配分機数に応じた機数により展示飛行を再開するとの発表がありました。

これで、「日本三景の日」でのブルーインパルスの雄姿が見られます(^^♪

Sponsored Links

ブルーインパルス

出典:https://twitter.com/BlueImpulseFan

「ブルーインパルス」は、航空自衛隊に所属するアクロバット飛行チームの愛称で、航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために活動しています。

航空自衛隊の基地で開催される航空祭を始め、国民体育大会の開会式や各地の記念行事等で祝賀飛行をしています。

私はブルーインパルスの「追っかけ」をしていますが、実際に見ますとやっぱりカッコいいですね♫

宮城県の松島基地に所属しています。

日本三景の日

出典:http://nihonsankei.jp

「日本三景」は、松島・天橋立・厳島(宮島)を言い、日本を代表する絶景地とされています。

江戸時代初期の儒学者 林春斎が、著書に松島・天橋立・厳島(宮島)を卓越した3つの景観である(「三処奇観」)と記したことから、この三景が「日本三景」と言われるようになりました。

この林春斎が誕生した1618年7月21日にちなみ、2006年(平成18年)、7月21日を「日本三景の日」と登録されるに至りました。

🌸「日本三景の日」記念行事2019(松島)

出典:https://www.town.miyagi-matsushima.lg.jp

宮城県松島での「日本三景の日」記念行事では、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」による展示飛行とサイン会が予定されています。

昨年(2018年)は、「日本三景松島観光復興記念行事」の一環として、国宝瑞巌寺落慶慶祝前夜祭の6月22日にブルーインパルスが祝賀飛行しました。

下の2つのtwitterは、昨年の「日本三景松島観光復興記念行事」での展示飛行の様子です。

白い雲が多いですが、青空がきれいですね♬

 

 

🌸開催日:2019年7月21日(日)

🌸開催時間:午前10時~午後2時

🌸開催場所:松島海岸周辺

昨年の「日本三景松島観光復興記念行事」では、開催場所は松島海岸中央広場周辺・松島観光物産館駐車場でした。

🌸スケジュール:

✤概要としては・・・

  • 日本三景普及啓発PR
  • 松島ブランド認定商品の販売等
  • 第4航空団による展示飛行:ブルーインパルス(2機予定)とF2戦闘機(2機予定)による編隊飛行)

 

🌸ブルーインパルスの展示飛行・ファンサービス(サイン会)

🌸飛行日時:2019年7月21日(日)午前11時30分~

🌸飛行場所:松島海岸一帯上空

✤気象条件等により展示飛行の時間変更または中止の場合もあります。

✤ブルーインパルスは2機が予定されていて、2機(予定)のF2戦闘機とともに編隊飛行が予定されています。

(ブルーインパルス6機による華麗なアクロバット飛行は残念ながら見られないのですね・・・。)

【追記 2019/7/21】 待望のブルーインパルスの展示飛行でしたが、天候が悪く、飛行開始時間が遅くなっていったん飛行しましたが、やはり視界が悪いということで、その後は中止となってしまいました。

27日の尾道での飛行は大丈夫でしょうかね・・・。

出典:YouTube

🌸サイン会時間:2019年7月21日(日)1回目:午前9時30分~、2回目:午後1時~ 

🌸サイン会場所:松島海岸中央広場

✤気象条件等による展示飛行の時間変更または中止となった場合、2回目のサイン会も時間変更または中止となる場合があります。

 

🌸ブルーインパルスJr.の飛行展示も?

昨年の「日本三景松島観光復興記念行事」では、ブルーインパルスJr.が華麗な飛行展示(?)を披露してくれましたが、今回の「日本三景」記念行事でも見られると良いですね(^^♪

下のtwitterは、松島基地でのブルーインパルスJr.準備風景です。

コンパクトですね(笑)

出典:https://twitter.com/matsushimabase

本番中のブルーインパルスJr.

出典:https://twitter.com/JASDF_PAO

 

まとめ

今回は、航空自衛隊の「ブルーインパルス」について、「日本三景の日記念行事2019ブルーインパルス飛行時間やサイン会は?」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

「日本三景の日」記念行事でブルーインパルスの展示飛行が実施されれば、久しぶりのブルーインパルスの雄姿を見ることができますので、楽しみですね♫

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「尾道港開港850年記念イベント内容やブルーインパルス飛行日時は?」の記事もどうぞ♬

🌸「黒船祭(伊豆下田)2019の日程やブルーインパルスの飛行日時は?」の記事もどうぞ♬

🌸「美保基地航空祭2019のイベントやブルーインパルスの飛行時間は?」の記事もどうぞ♬

🌸「エアーメモリアルinかのや2019のブルーインパルス飛行時間は?」の記事もどうぞ♬

🌸「ブルーインパルス奄美駐屯地開設行事の飛行時間や場所は?前日飛行も」の記事もどうぞ♬

🌸「ブルーインパルス小牧基地オープンベース2019の飛行時間や日程は?」の記事もどうぞ♬

🌸「日米親善よこすかスプリングフェスタ2019の日程や混雑具合は?」の記事もどうぞ♬

🌸「岩国航空基地フレンドシップデー2019ブルーインパルスの飛行は?」の記事もどうぞ♬