宮城県石巻市で真夏に盛大に開催される「石巻川開き祭り」。

1916年からスタートして今年で96回目ということですから、歴史がありますね。

東日本大震災により規模が縮小された時期もありましたが、現在では「復興への祈りを込めて」開催されています。

また「石巻川開き祭り」と言えば、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」の展示飛行を見ることができるということで、ブルーファンにはうれしいチャンスです♬

今年も「石巻川開き祭り」での展示飛行が発表されました。

また今年の「石巻川開き祭り」では、ミッキーマウスを始めとするディズニーの仲間たちのパレードも予定されているということですから、大変なことになりそうですよ~♫

今回は、「石巻川開き祭り」でのブルーインパルスについて調べてみました♬

Sponsored Links

石巻川開き祭り

出典:http://www.ishinomakikawabiraki.jp

「石巻川開き祭り」は、治水で石巻の街を救った川村孫兵衛重吉翁に対する報恩感謝の祭りとして、また、各地で行われていた先祖供養(川施餓鬼)を統一して実施し、川の恵みに感謝するとともに先祖供養もしようという趣旨から始まったそうです。

歴史ある石巻川開き祭りですが、2011年3月11日の東日本大震災で縮小されたものの、現在は「復興への祈りを込めて」開催されています。

🌸開催日・スケジュール

🌸開催日:2019年7月31日(水)・8月1日(木)

🌸スケジュール

7月31日(水)

出典:http://www.ishinomakikawabiraki.jp

8月1日(木)

出典:http://www.ishinomakikawabiraki.jp

 

🌸ブルーインパルスの展示飛行

🌸飛行予定日:2019年8月1日(木)

🌸飛行時間:午後1時15分~1時45分(約30分間)

🌸飛行場所:中心市街地上空(石巻立町大通り商店街上空)

 

✤前日にも予行飛行があると思われますよ♫

下のtwitterは、昨年の予行飛行の様子です。

桜の花がきれいに描かれていますね(^^♪

 

🌸昨年(2018年)のブルーインパルスの展示飛行の様子・・・。

お天気は良かったのですが、白い雲が多いのが、残念でした・・・。

 

 

 

🌸サイン会

展示飛行の後で、ブルーインパルスのメンバーによるサイン会が行われる予定です(^^♪

時間:午後2時~3時30分(予定)

場所:スポーツショップマツムラ前(予定)

🌸観覧スポットは?

石巻立町大通り商店街の上空を飛行しますので、この商店街付近にいれば観覧スポット間違いなしと言えますが、やはり、障害物がないことが必須ですね。

となると、旧北上川の中州にある中瀬公園が見やすいでしょうね。

高台で見晴らしの良い場所としては、日和山公園(宮城県石巻市日和が丘2丁目2)がお勧めです。

但し、場所としてはそんなに広くはありませんので、早めに行っての場所取りは必須でしょう。

 

まとめ

今回は、宮城県石巻市の石巻川開き祭りについて、「石巻川開き祭り2019のブルーインパルス飛行時間や観覧スポットは?」と題して調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

ここ最近は毎年のようにブルーインパルスの展示飛行が見られる「石巻川開き祭り」ですが、真夏なので観覧するのも大変のようです。

熱中症対策が重要ですね。

🌸最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🌸「日本三景の日記念行事2019ブルーインパルス飛行時間やサイン会は?」も記事もどうぞ♬

🌸「尾道港開港850年記念イベント内容やブルーインパルス飛行日時は?」の記事もどうぞ♬